エシカルで強みを見せる日本かな

意識の高さのバロメーター、エシカル消費。「法律などの縛りがなくても、みんなが正しい、公平だ、と思っていること(Wikipedia参照)」がエシカル。

老若男女問わず、日本人の心の奥底にしっかり根付いていると思っています。変な話ですが、指導的立場の人々が報酬を抑えている(?)のもこの現象なのでしょう・・・笑。

「おてんとう(お天道様)さまにみられている」から、姿勢を正して生きていこうとする日本人。だから、環境も循環型を常に念頭に置いて消費生活を送ってきたと思います。残さずきれいに使い切る。フリマも同じ感覚かもしれません。みそ・しょうゆの貸し借りの習慣がシェア経済を育んでいく・・・。

災害があれば、それまでの諍いはひとまず置いて、助け合って互いに生き延びようとする日本人。観戦後のゴミを拾う日本人ファンの姿は、世界を動かしました。

2019年は、エシカル元年となるか。無理な働き方や消費で ”得” を追うと、おてんとうさまから「”得”叱る(エシカル)」が降ってくるのかもしれません(笑)。

ちょっと、加齢臭が濃くなって恐縮です・・・笑。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?