見出し画像

自由電子となる紅白の中の桜色

ジェンダーフリーが紅白歌合戦に参入するなら、サクラ組がよさそう。

紅白優劣つけがたしの場合に、劣勢へ加勢する仕組みとなれば、ずいぶんと華やかな紅白歌合戦となりそう。だから、現状どちらが優位かはリアルタイムで測れるといいかな。

サクラ組は自由電子のようにどちらにもつき、それが電気の流れのようにパッとひらめく・きらめくのであります。

電流の向きと自由電子の流れる方向は、真向対立。歴史的な慣習的な流れは電流に近いし、あたらしい強烈な流れは自由電子に近い。逆流に次ぐ逆流で歌合戦は華やかな火花を散らす。

巣ごもりの2021年。最後の締めくくりを華やかに過ごす。日本人ならではの年末。すこし、時間を作ってゆっくり楽しもうかな。でも、寝ちゃうんだよね、毎年・・・笑。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?