見出し画像

家電量販店のサポートはこうなっている

ネット上に無数にあるブログの中でこの記事にたどり着いたあなたは、パソコンを使っていて分からない事がある方でしょうか?

(仕事ではなく)家庭で趣味として、また地域の役員で書類を作る必要があるなどの理由でパソコンを使っている方が、何らかのトラブル(正常に起動しないとか怪しいメッセージが表示されたなど)が生じた場合、家電量販店に相談する例が多いようです。

やはり大手有名企業という事もあり安心感があるという事なのでしょう。

私は過去に全国展開している家電•パソコン量販店3社に取引先として関わった事があります。

あえて名前は出しませんが、ある程度は絞られてきますよね。

私が業者として入った事があるのは北関東地方の数店舗です。

そこではPCサポートは(量販店の社員ではなく)別会社が担当していました。

それは元々家電量販店はその名の通り、いわゆる白物やテレビ、掃除機といった家電の専門店であり、パソコンという機器はそれらの製品とは一線を隔てた製品であるため社内に専門知識がある担当を確保しにくいという事情があります。

そして、その下請け担当の別会社が現場作業を外部に委託し(孫請け)、さらにその下請け(ひ孫)もいるという階層になっていました。
そうなれば当然ながら無駄な費用が発生し、それは顧客に請求される事になります。

私が関わった事例では店舗が2割、下請け会社が3割の手数料を受け取っていて、現地で作業する担当には顧客が支払った代金の約半分しか入らないという仕組みで、依頼が集中してその担当自身が作業できないという場合、1割抜いてさらにその下(孫請け)に作業を発注するという事も行われていました。

量販店のパソコンサポートがスゴく高いと感じるのはこれが理由です。

管理者のLINE公式アカウント登録

LINE公式アカウント登録
LINE公式アカウント登録


友達登録していただきますとプレゼントを用意しています。

Youtubeチャンネル
フェイスブック
ツイッター
管理者への連絡は以下のお問い合せのフォームからお願いします。
https://happiness-jp.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?