見出し画像

Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください

Windowsパソコンを再起動させると表題のメッセージが表示され、くるくる回ったまま延々と終わらないという状況が発生する事があります。

このメッセージ、内部での進行具合を示すパーセンテージの数字やプログレスバーなど何も表示されないので一体いつ終わるのか、いつまで待てばいいのか不安になりますよね。

それでも自分が自宅で使っているパソコンなら、いくら時間がかかっても至急使う必要がなければ何か別の作業をしながら待てばいいという事になりますが、私のようにお客様からトラブル解決の依頼を受けて訪問作業中にこれが起こると非常に困ります。

このメッセージが表示される原因はいくつかあるのですが、主にWindowsの更新(アップデート)が行われた後に生じる事が多いです。

Windowsの更新は以下の順序で実行されます。

更新ファイルがある事を検知→

ファイルのダウンロード→

ダウンロードしたファイルを
システムに書き込む→

再起動

そして再起動後にタイトルのメッセージが表示されたままになるというパターンです。

私はこれまで作業を行う上で、このメッセージのまま長時間終わらないという経験を何度かしていますが、それらに共通するのは部品(主にストレージ)が劣化した事による動作不良という事です。

私自身は多くの場合はこれが原因ではないかと見ています。

発生したうちの一台は購入後3年程しか使われていないものでしたが、私の経験上パソコン部品は品質のばらつきが大きく、極端なものだと新品で購入して1年を超えた頃に壊れたという話を聞いた事もあります。

上記の状況が発生したパソコンで、4年以上使っている場合は買い替えを、それ未満の場合は部品交換を検討する事をお勧めします。

なお、

コンピューターの電源を切らないでください

というマイクロソフトからのお願いを無視して

強制的にシャットダウンをするとどうなるか

という事ですが、

私がこれまで行ってきた事例では、

起動しなくなった

とか

その後別のエラーが発生した

といった事象は起きませんでした。

電源ボタン長押しで強制終了させ、

少し時間を置いて

再度電源ボタンを押して起動させたところ、

何事もなかったように普通起動しました。

ですので、1時間以上かかった Windowsの準備

は、実は内部では何も実行しておらず空回り

だったようでした。

以上、あくまで私が経験した事例を述べました。

全ての事例に当てはまるかどうか分かりませんので強制終了はご自身の責任において実行してください。

管理者のLINE公式アカウント登録

LINE公式アカウント登録
LINE公式アカウント登録

友達登録していただきますとプレゼントを用意しています。

Youtubeチャンネル
フェイスブック
ツイッター
管理者への連絡は以下のお問い合せのフォームからお願いします。
https://happiness-jp.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?