見出し画像

ネット副業って本当に稼げるのか試してみた

新型コロナの影響で本業の収入が下がり、副業を始めようとしている、または既に始めている方も多いのではと推測します。

恥をさらすようですが、ここで私の経験を公開したいと思います。

私が過去、実際に購入した情報商材に [幸せWin] というのがあります。

今冷静に考えると、タイトルからしていかがわしい印象ですが、当時は個人事業が行き詰ってとにかく何でもいいから収入が欲しかったという焦りがありました。

人間、強い恐怖や焦りがあると正常な判断力を失うものです。

この教材、ほったらかしで毎月50万円入ってくるという宣伝文句で販売されていました。

ネットから購入手続きをすると数日後、パソコンを使って印刷されたいかにも手作りというテキストが送られてきました。

価格は5万円ほどでした。

内容はアフィリエイトで稼ぐというもの。

用語解説:アフィリエイト(affiliate)とは提携するといった意味で、企業が販売している商品やサービスを、自分が運営するブログやサイト、メルマガなどを使って代わりに宣伝・集客して、そこから購入されると予め決められた手数料が成功報酬として支払われるというもの。

このアフィリエイトというしくみ自体は広く使われていて、例えば過去に利用したショップから届くメールマガジンに貼られている商品紹介リンクの多くはアフィリエイトを利用したものになっているはずです。

このしくみ自体は不正なものではなく何の問題もありません。

話を戻して、私が購入した [幸せWin] の内容はこうでした。

・レンタルサーバーと独自ドメインの契約をする。

・5~6ページ程度のホームページを作成して契約したサーバー上で公開する。

・公開するページの例として、運営側が作成した海外の旅行記が紹介されていましたが、実際には作成者はそこに行った事はなく、他のサイトや本から集めた内容を掲載しただけと解説されていました。

・ホームページを作ったら他のサイト運営者にメールを送り、自分のページにリンクを貼ってもらう。

・その際、そのメールを送る相手が運営するサイトを褒める文章を添えるとリンクしてもらいやすい。

・自分が運営するドメイン(サイトのトップページ)が数十人からリンクされるとページランクが上がり検索結果に上位表示されやすくなる。

用語解説: ページランクとは Googleが提唱しているコンテンツの評価手法。判定には数百の項目があるとされ、別のサイトからリンクされる(被リンク)件数もその内の一つ。
被リンクが多ければそれだけ価値が高い内容であると評価されるためランクが高くなるとされる。

・次にアフィリエイトサイトと契約する。

・商品紹介リンクを貼ったサイトを作成し、上記のサイトからそのサイトへリンクを貼る。

・その結果、アフィリエイトサイトもページランクが高くなり上位表示されやすくなる。

・自分が紹介する商品が売れやすくなる。

以上が幸せWinの全貌です。

誰でもできて、ほったらかしで毎月自動的に手数料が入ってくると謳って販売していた教材ですが、実際にこんな作業を行う事ができた購入者がどれくらいいたでしょうか?

ほんの一握りだったはずです。

私自身はと言えば、数ヶ月かけて教材の説明通りに作業を行いました。

その結果どうなったか?

アフィリエイトリンクを大量に貼ったサイトがGoogleの検索対象から除外され一切検索結果に表示されなくなりました。

はい、終了です。

この教材は[大橋晃 おおはし ひかる] という人物が販売していました。

新聞報道などによると、この販売者は、別のFXを指南する教材と併せて数億円を販売したが、その後脱税で当局から摘発されるという事件に発展しました。

そしてこの事件以降、ネット上から姿を消しました。

結果については広告の文言を安易に信じた私の責任ですが、今言えるのはこれは失敗ではなく学びだったという事ですね。

人生に失敗はない、起きた事は全て経験であり学びです。

この記事が何かの参考になれば嬉しいです。

管理者のLINE公式アカウント登録

LINE公式アカウント登録
LINE公式アカウント登録


友達登録していただきますとプレゼントを用意しています。

Youtubeチャンネル
フェイスブック
ツイッター
管理者への連絡は以下のお問い合せのフォームからお願いします。
https://happiness-jp.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?