新米会計士"K"のNOTE

はじめまして!

大手監査法人勤務3年目の新米会計士の"K"です。

はじめに、このNOTEを書く目的とテーマ、私のプロフィール、について簡単に紹介しますね。

このNOTEでは主に3つのテーマを中心に書いていこうと思います。

①公認会計士試験受験についてのあれこれ

⇒このテーマの目的は受験生に対するエールです!とてもしんどい受験ということは理解しています。なのでぼくが受験時代に考えていたマインドの部分や、実際の勉強方法について書いていくのでご参考になればいいなと思います。
以降NOTEでは【会計士受験】の見出しで書いていきますね。

②監査法人に就職してからの知識の備忘録

⇒このテーマの目的は主には自分の備忘録として活用します。監査について実務についてから直面したこと、論点や会計処理について自分が何をしてきたかを備忘録として書き残していきます。
1年目・2年目など比較的若い年次に経験したことや思ったことについての記事になるかと思います。
こちらは以降の記事では【会計士の備忘録】の見出して書いていきます。

③雑記

⇒3つのテーマと言っておきながら雑記にかなり集約できてしまうことについてはスルーしてください笑。この雑記では普段の生活の中で感じたことや実践してみようと思うこと、ぼくが本を読んでお伝えできることなど、文字通り会計以外のことについても思うところを書いていけたらと思います。
この見出しは【番外編】として書いていきます。

これらを自分の見解に基づきNOTEとして残していきます。

ぼくの簡単なプロフィール

思い返すとゾッとしますが、、中学高校と大学はほんとに何も勉強せずに過ごしてきました。高校の成績はほとんどが1で出席も日数が全然足りてなかったのでよく卒業できたなと今更ながら思ってます。。。
大学も同様で一般入試で奇跡的に合格してなんとなく遊ぶ時間がほしいとかって理由で大学まで進学しました。
大学を卒業後メーカー(日本酒)に就職その後わずか1年ちょっとで会計士の資格取得のため退社。ぐだぐだと学習を開始し(←しっかりしろよ!って言ってやりたいです)、4年後の28歳で無事に合格!監査法人で大変な2年間を過ごして現在に至ります。

自己紹介まとめ
記事を書いていくにあたって自分本位な文章になってしまうかもしれませんが上記のテーマをなるべくわかりやすく、また見返したとき自分でも思い出せるように綴っていこうと思います!
何かあれば遠慮なくコメント残していってください!

今回は自己紹介なのでここまでにしておきます。

では!!

#会計士 #公認会計士試験 #公認会計士 #エール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?