見出し画像

【会計士の備忘録】Vol.3 監査法人の日常

こんにちは!

新米会計士"K"です!

今回は監査法人の日常ということで、
1日をどのようにすごしているのかって部分をざっくりお話ししたいと思います。

○朝〜昼

朝は遅めで9時15分から就業開始になります。
でも往査(クライアント先に赴くこと)の場合はクライアントの都合に合わせるためだいたいクライアントの就業時間後に到着し9時30分頃から作業を開始します。

まず、メールの確認。本日の作業の洗い出し。
これで30分くらいですかね。

その後はしくしくと作業。ずーっとPCとにらめっこ笑
場合によってはずっと書類とにらめっこ。

午前中はあっという間です。

ランチが早いんです!

○ランチ

ランチが早いと言いましたがこれはチームにもよるのですが、正午をすぎるとお店が混んでしまうため早めに出ます。

時と場合、行くお店にもよりますが11時半〜40分くらいでランチに出かけます。

監査法人は、もといぼくの周りにはグルメな人がとても多く、

びっくりするくらいお店知ってます。

最近感化されて美味しいお店探すことが多くなりました笑
食べログフル活用です。

そんなこんなで和やかにランチを過ごし午後に突入します!

○午後〜夕方

午後からは眠気と戦いながら午前中の作業の続きをしていきます。

夕方まで作業をして5時15分定時で終了です。

どうしても終わらせないといけない作業があるとここから残業での対応になります。

繁忙期だと定時が伸びる変形労働時間制で、4月は繁忙期で働く時間が長いです。とうとう来たなーって感じで現在憂鬱です笑

○まとめ

特にまとめるようなこともないですが、こんな感じで1日を過ごしています。

今回はこのへんで終わりにしようと思います。

では!


#監査法人 #日常 #会計士


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?