見出し画像

【パートナーシップ】嫉妬してまう問題

恋愛解析家の
RAIDOです。

嫉妬は憧れの裏返しになるんだよね^ ^

例えば、

彼に女性の友達が多い場合。

気軽に遊びに出かけられる女性の友達に
ついつい嫉妬してしまう。。

なんてことはよくあるよね♪

これって「気軽に遊びに出かけられる」ことへの憧れとも言えるんだ。

じゃあなんでそうなるのか?

好きなんだから"嫌われたくなくて"大切にしたいからこそ、声をかけるにしても『ちゃんとしたデート』を望んでいるのだから、

そんなに気軽に声をかけられるわけでもない。。

丸一日を自分のために使って欲しいから、スケジュールもそうやって組むんだよね。

だから、そんなに気軽に声をかけにくい。、

でね、さっき言った『丸一日を自分のために使って欲しい』は、嫉妬の原因となるところ。

これは、僕の学んだところでいうと【自我の含蓄】っていうことになる。

シンプルに解説すると、自己の拡大になるんだ。

本来、自分とパートナーの間には境界線があるはずなのね。でも、好きが増えすぎて、いつの間にか相手の彼との境界線が消えてしまって、

『自分のこと』が彼のエリアにも及んでいってしまうことなんだ。

世の中では、これを独占欲とか言うのかもしれないけど、

僕は「自我の含蓄」と呼んでいる。

そうやって『自分のこと』を拡大させてしまうと、嫉妬は起きやすいもの。

なんなら、彼をコントロールしたいようにも捉えられるから、それを当てはめてみると嫉妬は起きやすくなるのは、わかりやすいと思うよ^ ^

パートナーの彼は、あなたの所有物ではないものの、嫉妬が起き始めているということは、あなたの意識していないところで自我の含蓄が起きている証拠。

(ちなみに、嫉妬は自分を見失う、とはよく言われるけれど実際は逆です。嫉妬は周りを見失う。こちらが適切です。パートナーすらも見失うので、気をつけて!)

じゃあ、このわずらわしい嫉妬をやめたいのなら、どうしたらいいの?ってなるところなんだけど

これは、、自我の含蓄をリセットする方がずっと楽なんだよ♪^ ^

そのためには、彼との境界線を復活させること。復活というよりかは、改めて認識することだね。

じゃあ改めて認識するには、、。

どうしたら良いのか?

そのためには、彼のことを尊重するのが大前提。その次に、彼を1000%信頼する。彼を改めて認める。そして、誠実に接する。

ここを日々の中、24時間の中で続けていくことが大事。

もう一度、書いとくね。

・彼のことを尊重するのが大前提。
・その次に、彼を1000%信頼する。
・彼を改めて認める。
・そして、誠実に接する。

この接し方に変えていく時に注意するポイントが2つあって、1つは言葉。

ほんのわずかな言葉でも、単語でも、ポジティブなものをチョイスするのがポイント。

100のポジティブな言葉も、1のネガティブな言葉で10以下になることも多いから、気をつけてね♪^ ^

もう1つは、ポジティブな言葉に添えられる、表情、仕草、行動それら全て。声も含まれるよ。

じっくり、細かく、気を配り、ずっと続けていくとチリツモであなたへの信頼はとても増していきます。

どうかな?あなたが彼から尊敬されるとしたら?

間違いなく大切な存在になっていると思うよ^ ^

そうなれば、嫉妬することすらバカバカしかなるよ(笑)

いつの間にか彼の視線はあなただけ♡になっているですから♪


それでは。

恋愛解析家
RAIDO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?