見出し画像

【女性向け】いつもダメ男を選んでしまうワケをコラムで。


恋愛解析家
RAIDOです。

ダメんずを選んでしまう恋愛から脱出したい!

そんな声よくありますね〜♪

実際に抜け出せるかどうかは、本人次第なところはあるのですが、

ダメんずを好きになってしまうのは、理由があります。

これはけっこう明確で、

『甘えられない私』

これが大きな原因と言えます。

その次にM気質があって、さらに「奉仕的」で「献身的」で、奥のところに「自己犠牲的な美徳」があったりします。

そういったもろもろを、まとめてシンプルにすると

"自分の本音を言わない"

このあたりは、本質的に存在していると考えられます。

自分の本音を言えなくて、もしくは言わなくて逆の態度をとってしまうこともありますよね( ;∀;)

そんなダメんずとの関係性をみていくと、

意識せずとも抱えている上下関係があったりして、本音を言えずにいる場合もあります。

(相手のダメんずに、反論できないような感じです)

または、その上下関係を否定するような面が態度として強く出ている場合もあります。

(「私は間違っていない!」と男性を制圧するような感じです)

などなど、思うように自分の本音を相手にうまく伝えられないのがみえてきます。

本当は、そんなことはしたくない本音が奥底にあるはずなのに、そんな本音をうまく伝えられないのが、

"自分の本音を言わない"

に繋がっているわけです。(^◇^;)

こうなると、関係性のタイプは違えど、ダメんずを選んでしまいやすくなってしまいます。。

(それはいいから、早く脱出方法を!と思ったら続きを読んでみてください^ ^)

そもそもなんですが、一体ダメんずはどのようにして生まれるのか、知っていますか?


ダメんずの発生理由を知る。


ダメんずが生まれる理由は、背景も様々ですが割合の多くを占めているのは「深い信頼」を信じられなくなっていること。これがあります。

実は、ダメンんず本人すら気づかないほど、深刻です。
(場合によっては専門家にみてもらう必要があるかもしれません)

ご本人は、アタマ(思考)では、そこのところを"わかっているつもり"なので、言葉巧みにそこのところを上手に回避していきます。

チクチクと心に刺さってくるのはイヤだからです。

ですが、

かなり奥深いところでは

深い信頼を『感じられる』かどうか。

ここに原因が多々あります。

いわゆる人間不信を上手に隠して、心の交流では社会に参加しない。その上辺のところにダメんずなところが、あらわれてきます。

よくある特徴として

・女グセ
・お金にルーズ
・暴力ふるう
・仕事しない
・自信過剰
・酒グセ
・上から目線
・言い訳だらけ
・ウソだらけ
・キレやすい

こういった感じでダメんずなところが、ホイホイ出てきたりします。

先ほども伝えましたが、

原因は、かなり奥深いところで

深い信頼を『感じられる』かどうか。

ここなんですが、

これは、相手の男性の、心の奥深くで未解消の何か。そこで生まれた傷が、ダメんずを作り上げてしまいます。

これはダメんずを好きな女性のあなたにも、深いところで共鳴している可能性もあるでしょう。(似たような奥深い傷があるとかです^ ^)

だから、優しくあろうとするし、甘えさせてあげようともしますし、あなた自身も恋愛に依存したり、、、。

そんな場合もあるでしょう。

とはいえ、相手の男性がダメんずになってしまったのは、本人すら気付かないほど、心の奥深いところで『人を信じることが不安になってしまった』

これがダメんずの根本的な発生理由です。


現実を直視する


ダメんずを選んでしまう女性は、共鳴するかのように【愛を探している】ことが多いです。

深く負った心の奥底にある傷、そこから本当の愛を探し続けてしまうのです。

その傷の深さには、いろんな理由があると思いますが、もう探さなくて良いと思うんです。

本当の愛って、いろんな場面で自分が感じて、気付くことなんです。

意味もお伝えしておくと『自分が実感している、愛と感じるもの全て』これが本当の愛といえます。

それができるかどうかは、日常にたくさんの可能性があります。


愛は日常に溢れている


恋愛だけが愛を表現できる場所、と捉えているとしたら、一旦それを横に置いておきましょう。
     

あなたの日常の中でも"愛"は溢れています。
     
仕事でも友達でも、家族でも、日常の中で伝えられることはたくさんあります。

"愛"は心で感じるものです。そして、感じた心を言葉にしたり、仕草にしたり、表情だったり、様々に伝えることができます。

日々のコミュニケーションの中で、伝えられるあなたの あたたかさは、思考で製造された言葉などに比べて圧倒的な影響力があります。

日常の中で愛を伝えられる表現をしていくと、それまで、恋愛だけで行っていた特別な優しさや、献身的な行動は、日々の中で評価されていくので、周りの人達からの信頼度にも厚みが増していきます。

そうすると、そこにふさわしい男性が現れます。

そしたら少しだけ甘えてみると良いです^ ^
客観的な意見も伝え合いましょう♪

自分の意見や本音も伝え合いましょう。

それができるパートナーに巡り合っているとき、あなたはダメんずを選ばなくなっています。


それでは。


恋愛解析家
RAIDO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?