見出し画像

【深い社会】01 経験主義?構成主義?ハテナがいっぱい!

数年前。勤務校の授業研でのこと。
その時の講師に、ある大学の有名な教授がいらっしゃいました。
某教科書会社で監修をされている方です。

新学習指導要領について、ひとしきりしゃべったあと、
次のように言いました。

「今までの社会科は、経験主義。
これからは構成主義。」

私の頭の中は「?」でいっぱいになりました。
(後から聞いたのですが、ほかの職員は最初から「?」でいっぱいだったようです。)

「構成主義」の意味するものもハテナでしたが、
なんだか上から目線のもの言いに、ちょっぴりイラっとしたのが事実です。

まず、「社会科」がわからない。
さらに、「経験主義」がわからない。
当然、「構成主義」もわかりません。

わからない人に、わからない言葉で、えらそうに言ってもねー。

さて、今年の「深い社会」セミナーのテーマは、

「シン構成主義」です。

わからないものをそのままにせず、わからないなりに学んで歩を進めるのが、
向山型社会科研究会神奈川です。

その過程で、日本の教育にはびこる、あるイデオロギーの存在と対することになりましょう。
その先に、目指す、ひとつの授業の形に気づけるかもしれません。

もちろん、志半ば、矢玉尽き果て、知的シカバネと化す可能性も十分にあります。

それでも大丈夫。
ここまで一緒に歩を進めてくださった村野聡先生が、われわれの骨を拾ってくださいます。

どうぞ、ご参加いただき、その知的葛藤をご覧ください。


【申し込み】
https://mukosya-kanagawa-fukai2022.peatix.com/

第5回主体的対話的で深い社会科セミナー with村野聡
「ニセモノのアクティブ・ラーニングににとどめを刺す 『シン構成主義』」

【日時】
令和4年12月29日(木)
14:00~16:30(受付13:45~)

【内容】
【1 オリエンテーション】
・私とあなたの間に真実はある 構成主義とは何か

【2 向山氏は何と闘ってきたか】
・エセ構成主義を糾弾せよ ボロ班競争批判
・保護者の要求をひっくり返せ たった一人の子に寄り添う
・授業の名人有田和正を埋もれさせるな 経験主義から構成主義へ

【3 真のアクティブ・ラーニングを求めて】
「シン構成主義」の授業「熱中・討論・逆転現象」
・3年 ・4年 ・5年 ・6年

【4 目から鱗がポロポロ落ちる村野講座】

【申し込み】
https://mukosya-kanagawa-fukai2022.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?