見出し画像

自分の見つけ方ってどうするの?とかリアルで結構聞かれるけど、根本は自分にしかわからないよ

私の人生で、人生相談的なのは結構定期的に誰かしろ訪れる。
別に嫌ではないし、他人の思考だったり悩みというのは自分の悩みと重ねる問題とも言えるので答えを探すのは割と好きだったりする。
現実問題、他人事であるからある程度言える事もあると思うから、悪趣味とは思う。

さて、このコロナの一年で結構定期的にリアルで聞かれたのが『自分って何がしたいのか、何が好きなのか分からない』という悩み。
そもそもこの漠然とした悩みというのは、仕事ベースで考えているのか、趣味なのか、人生なのかにもよると思う。

趣味を仕事にしない方がいい。
楽しい事を仕事にした方がいい。

両意見あるが、個人的には何となく生活したいなら趣味を仕事にするのはやめた方が良いと思う。
理由としては、趣味というのは好きで作る物で仕事というのは、悩みを形にする行為であって、大体は自分の思い通りに描く事が出来ないから。
なので、自分の世界を否定された気分になって楽しくなくなってしまったり、もうやりたくないレベルまで働く事で、嫌いになってしまう。

そして、どっかぶっ飛んで自分にはコレしかないんや!という人は、楽しい事を仕事にすれば良いと思う。
好きな事なので、勝手に勉強するし、壁があれば破壊するか乗り越えるか何かしと勝手に進むので成長する。
夢中になって、自信もあるから否定されても伸びていく。
好きこそ物の上手なれというのは、正にその通りだと思う。

そもそも、自分って何が好きなのか分からないという人は趣味を作ると良いい。
私なんかは趣味の塊だと思っている。
下記のサイトは私が2年少し運営しているブログでありますが、これも趣味です。

現在では897記事、約900記事ですがその大体が趣味で調べた事だったりします。
ビジネスの事でも心理的な事でも私は調べるのが趣味なのです。
勿論、読書、パソコン、ゲーム、トレーディングカード、散歩、植物、ペット、歌う事、なども好きですし、過去を入れるとギターなどの楽器や、下手くそで上達しませんでしたがイラストだったり、昔の彼女の影響でネイルとかも下手くそですが楽しんでた覚えがあります。

まず、趣味というのが自分が好きな事が何かというのを理解するのに早いと思っています。
ここで大事なのは、誰かに言われてやっている事はNGですね。
誰かとやる事が楽しいは、それは良いと思います。

あとは、ストレングスファインダーとか、八木 仁平さんの『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』とか読んでみるのもおすすめです。

趣味とか全然思いつかないという人は、こちらで適当に紹介しているので思いつく限りチャレンジしてみてください。

自分の得意な事が好きな事だとは思いませんし。
出来ても楽しいはイコールでつながらないと個人的には思っています。

好きという気持ちは変化していくし、周りの環境次第でも嫌いになってしまうと思うからです。

そして、思うのはまずは自分の感覚ベースをしっかり整える事。
感覚ベースというのは、健康的な食事をとって超常刺激を減らしまず脳を正常化させる。
良く睡眠をとって、適度な運動をしてストレスをなるべく減らす。

そして、健康的で一番リラックスした状態でしっかり考える事。

メンタル的にタフな人なら全然問題ないんですが、そもそも『自分って何が好きなんだろ?』と相談してくる時点で結構メンタルに来ていると思うので、まずは正常な自分に戻す事が一番最初にするべき事だと思います。

そうでないと、モヤモヤしたり結局ネガティブに埋もれてしまうので、考える時間が無駄になる事が多いです。
あとは、趣味でもなんでもいいので自分が好きだな、楽しいな!と思う得る事を紙などに書き出して、何が楽しいと思うのか、好きと思うのかというのを書き出していくと、共通点が見つかると思います。

多分、それが自分の好きな事です。

ちなみに私は自由で楽しい事が好きと自分で思っています。
なので多分多趣味で広く浅くなのだと思います。
こうやって自分の言いたい事を書いているこの瞬間も楽しいですし、書き方も自由ですよね。
自分のやりたい事だけして生きていけたら楽しいのに〜とか良く思います。

妄想も自由ですし、語るのも自由。
散歩も自由だし、昼寝も自由。
選択も自由だし、思考も自由。

まぁ、なんでも良いけど、意外と自分の本質って子供の頃から変わってない事が多いと思ってて、ただ、子供の頃と大人の自分を比べた時にギャップがあったりして、それって実は社会に出る為にこんな自分ではダメだって封印した可能性があって、毎日楽しいけどなんだか物足りないという人は自分の過去を見直してみてください。

社会に出る為にはピュアであってはいけなかった、その為に隠した自分がいる人もいると思います。
誰かを許す事で、自分を許す事で、過去を乗り越える事で、トラウマを克服する事で、無くしていた気持ちに出会える人もいるかもしれません。

必ず誰にでもあるとは言えないけど、何かしろは多分形は様々であるかもしれませんがあると思うので、気になる方は自分の過去や一人称でない可能性も含めて考えてみてください。

今日は少し長くなりましたが、今年はあまりにも聞かれる事が多かったので、なんとなく書いておきました。
自分が生きている間に、誰か1人でも切っ掛けになれば良いかなと思います。

何か見つかります様に。
それではノシ

このnotoでは私DAISUKEの脳内の戯言を淡々と言葉も考えず、SEOなど誰かに見てもらう前提では全く考えていないので、完全に自己満足記事になりますので、ご了承ください。


よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!