見出し画像

久しぶりのnoto

前回投稿したのが年明けてからなので、3ヶ月くらいnotoの存在を忘れていました。
どうも、ダイスケです

赤ちゃんが産まれ、アパートも狭くなってきたという事で持ち家思考ではなかった自分が、重い腰を上げて家を建てようと決め動き出した所です。
とは言っても、とりあえず良さそうな工務店さんをやっと見つけてやっとこさ進めていける状態になった所なのですが、家って建てるの面倒だね。
お金もないので住宅ローンだったり、そもそも土地の実家の農地に建てる予定なので、調べると市街化調整区域という場所であり結構面倒という話。

アレコレ理想を掲げても、ローン返済で苦しみたくもないのでシビアに考えてしまうオッサンです。
おまけに車も調子が悪くなってきており次の車検には買い替えを検討しなければいけないという面倒極まりない。

仕事も年度末だったので常にピッチを上げて回し続けている状態でしたので、色々自分としては忙しかったという事ですね。
おまけに、コロナが解消されたので道も混むし、行事なども復活しているので何かしろ時間とお金に追われているような気がしなくもない毎日を送っております。

私は、私生活でも賃貸派と言い続けていたのですが、何故家を建てようと考えた理由としては

・住んでいる場所の戸建ての賃貸だといいのが無かった
・赤ちゃんが産まれて今のアパートでは狭い
・実家の農地を最終的に貰うなら不要な部分を処理した上で利用したい
・家族からの要望

何を考えても家を建てるよりも、賃貸の方が圧倒的にメリットが多いと思うけど。
単純に理屈ではなくて、気持ち的な問題だよね。
夢とかに近いよね。
理屈じゃねーんだ!的な。

ちなみに、どっちの思考も理解できるから反対する気にもならなかったという感じですかね。
ただ、ただ面倒でしかたない。
特にお金の事を考えるのが一番楽しくない!
という事なので、FPの人に丸投げ相談して自分は極力考えなくてもいい状態にして美味しい所だけ楽しめたらいいのかななんて考えています。

今日はこの辺で!

読んでいただいてありがとうございました!

■人生を楽しくする方法を発信しているブログ(Dデザイング)も基本週3で更新しています。
最近のブログ

■YouTubeで思考のバランスラジオを週3で発信しています。
チャンネル登録してね♪
最近のラジオ


よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!