見出し画像

目の前の欲望か未来の希望か。

鉄火巻きが食べたくて自分で作る事にしました。
どうも、暇人DAISUKEです。

本日のテーマは『目の前の欲望か未来の希望か』と言う事でどういった意味かと言いますと、目の前に衝動的に欲しいと思ってしまうモノがあって、それを買うべきか、もしくは自分の未来の為になる様なモノにお金を出すべきなのか?と言う事ですね。

子供と買い物にいくと、びっくりするくらい目の前の物が欲しい!となります。
今を生きていれば当たり前の行動です。
しかし、お金を自分で稼ぐ様になると、お金を稼ぐ事と、お金を使う事を天秤にかけて生きていく事になります。
今回はそういった話をしていこうと思います。

お金と言うのは無限ではなく、多くの人が働いてお金を稼いでいます。
そのお金は時間を売って稼ぐ事が多くて、お金は生きる為に必要なエネルギーでもあると思っています。
そうやって自分の時間(命)を切り売りして得た物を、どう使うかは自分の勝手ではありますが、このお金の使いかたでも全然幸福度は変化してくると思っています。

私は人生で一番無駄だったと思うのは、タバコですね。
今は止めましたが、どう頑張っても得する理由が全くないですね。
余り細かく語っても仕方ないので、個人的に無駄金と思う事は。

・タバコ
・ギャンブル
・何となくな物にお金を出す事
・好きでもない事にお金を出す事

こんな感じですね。

◆タバコ
タバコは良い事がまずないのと、体に悪いし、臭いし、高いので無駄遣いですね。
私も娯楽として吸ってはいましたが、コロナが良い機会でもあり、やめました。それでも結構なお金が浮いたので、そのお金で投資するもよし、美味しい物をたべるもよしと思っています。

◆ギャンブル
運要素な物は、無駄に興奮してしまい頭がバグってしまいますし。
何より、次に続くスキルが手に入りにくいのでプロを目指すレベルでなければ無駄だと思っています。

◆何となくな物にお金を出す事
それほど愛着のないもの、何となく欲しいと思うものって、結局使わないで捨てる事が多いので無駄金になります。何となくの付き合いも時間の無駄でもあるのでおすすめしません。

◆好きでもない事にお金を出す事
好きなものでもないのに、お金を出すのは自分の命をゴミとして捨てているもんです。好きでもない人と付き合う必要もないですし、好きでもない飲み会などは行かなくて良いです。

逆にしたら良いのは、自分の為になる投資的なお金の使い方と、誰かの為にお金を使う事は幸福度が上がるのでおすすめです。
自分の為というのは、やった事ない事や、習い事、スキル的な事もそうですね。

ただ、そういった効率ばかりに目を向け過ぎるのも良くないと思っていて、私たちは未来に向かってはいますが、今を生きているので、やはり目先の幸福も考えなければいけないし、目の前の衝動的な幸福も嘘ではないと思うのです。

その辺を極端に、意味がない行動はダメなんだ!とか否定するのではなく、純粋に今欲しいと思うけど、お金ないからどうしようかな?って考えてあげると良いと思います。
今の自分が進む為に無駄な事が必要なのかもしれないし、一見無駄と思った事が後でよかった結果になる事もあるのです。

全て論理で考えてしまうと、見失ってしまうモノが世の中には沢山あるので、今の自分も愛して上げながら、輝かしい未来を描いて行くのが、楽しいと思います。

もしかしたら、明日死ぬかもしれないし。

ジャンクフードが本当は食べたいかもしれないし。

今日だけのご褒美は生きるのに必要ないのかもしれないけど。

そんなちょっとしたご褒美くらい。

人生にとってはちょっとしたスパイスになると思うの。

今を生きて、未来を描いて生きましょう。

何となくでいいと思うからね。

それではノシ

よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!