見出し画像

【語彙力アップ】趨勢

私は20代営業マン。

私は主に本から語彙を学ぶことが多いです。
本は電子書籍で読んでるのでいます。
紙の本だとできない、
わからない言葉が出てきた時のタップ検索が、
電子書籍は可能です。
これが何よりも便利だと感じます。

前まではスマホで検索したり、
メモっておいて後で調べたりしていました。
この時間が大幅に削減されました。
さらには語彙の定着もよりできるようになったと感じます。

今回は語彙アップシリーズとして、
私のメモとしてという側面もありますがここに記します。

趨勢(すうせい)

趨勢(すうせい)とは、ある特定の方向へと進行する傾向や流れを指す言葉である。これは、社会的な動きや経済的な動き、科学技術の進歩など、様々な分野で用いられる。

趨勢≒成り行きと言ったイメージでしょうか。

金融・証券の業界では趨勢分析を用いて、
相場の将来を予測するみたいですね。

金融だけでなく、
世の趨勢を見極めることは、選択と集中をする上で大事であると思います。

仕事もプライベートも趨勢を見極め、
準備や対策を講じることができるよう、常にアンテナを立てて行動したい限りです。

もっともっと、
知らない言葉を学び、アウトプットしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?