見出し画像

通院日記(短め)

こんにちは、K-baraです。

今日は手短に、先月末に行った通院のことを書きます。

とりあえず、薬がまたひとつ減りました!

今回減ったのは、乳酸カルシウムです。

2018年10月に甲状腺乳頭癌のため、甲状腺と副甲状腺を全摘出した(耳鼻科の主治医曰く)ため、ずっと以下の薬を飲まなくちゃいけない身体になりました。

・甲状腺ホルモン剤

・乳酸カルシウム

・ビタミンD剤(カルシウムの吸収を助ける役割)

下2つの薬は、副甲状腺を全摘出したせいで必要な薬なんですが、先日内科の主治医から驚きの説明が。それは、

「採血の結果的には、おそらく副甲状腺も一部残存している。だから、乳酸カルシウムも大量に飲まなくて大丈夫。」とのこと。

すっかり、副甲状腺も自分の身体から無くなっていると信じ切っていたので青天の霹靂。私個人としては、乳酸カルシウムは粉薬なので、どうしてもかさばるし、ミスると粉が飛び散るしで色々面倒だったなので、不要になるのは大歓迎です。

ただ、副甲状腺の有無については気になるので、手術してくれた耳鼻科に確認しておこうと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

引き続き、しっかりと通院を継続し何かネタがあれば記事にしたいと思います。

それではまた。