見出し画像

顔タイプ診断とショッピングクルーズ行った話


こちらで紹介したショッピングクルーズめっちゃ楽しかったよ!!という記録です。パーソナルカラー、骨格、顔タイプ診断に尻込みしてる方に行くことをおすすめしたいというnoteです。


パーソナルカラー、骨格診断の結果


過去に同じサロンでパーソナルカラー診断と骨格診断をしてもらったことがあります。結果は1st ウォームスプリング、2ndウォームオータムのどイエベ女です。ツヤラメが得意でマットが苦手、濁りのない澄んだ色が得意で、濁った色が苦手らしい。明るすぎず、薄すぎず、ちょっと彩度高めが得意です。

そして骨格ストレート
ネックラインはVネックかボートネックで広めにとる。ウエストマークはジャスト、タイトスカートやマーメイドスカート、センタープレスパンツが得意とのこと。

この2つのおかげで化粧品も洋服も大失敗することは無くなりました。アイシャドウやリップの色味選び、洋服の基本的な選び方はわかるようになったので、この2つだけでも診断受けてみるのおすすめです。

化粧品に悩むことは無くなったものの、洋服のデザイン選びが難しく…私の場合はカジュアルすぎてもチープさが出て垢抜けないし、大人っぽすぎる服を着ても似合ってるか??となってしまう…

どうすればいいかわからない状態に陥ってたので、顔タイプ診断とショッピングクルーズをお願いしました(結果的に顔タイプ診断のおかげで納得できる様になったので、受けてよかった)

顔タイプ診断の結果

顔タイプはこんな感じに分かれています。各パーツの比率で大人か子供か分かれていて、各パーツの形が曲線か直線かで分かれています。

アナリストさんに顔写真の撮影してもらって定規で各パーツを測って診断してもらいました。

ちなみにわたしはキュート顔の女の子が大好きです。Youtuber水越みさとちゃんや弘中アナ、NiziUのミイヒちゃん、有村架純ちゃんなど。その子たちと各比率が近いところもありつつ、おでこが狭いのでキュートではないだろうななんて考えていました。

自己診断はどうですか?と言われてフレッシュとソフエレの間ですかね。と答えたらドンピシャで当たっていました。(真ん中すぎないか?)
曲線も直線もありつつ、子供と大人で言えば子供の方が1点高いという結果がだそうです。

このタイプは髪型で大きく印象が変わるらしく、ロングの状態でカジュアルな服を着ると子供っぽすぎてしまうし、ショートの状態で大人っぽい服を着ると違和感が出るらしい。ショートヘアにしてから、今までの服が似合わない感覚があったので超納得。

キュートに寄せたい場合は縦に大きく見えるようなアイメイク、眉毛の色を薄くして、主張を抑えるといいよーとおすすめされました。眉毛って大切なんだな…今後は広報のお仕事をするのもあって、ソフエレ寄せしたいなあと思うので、もう少し眉山を目立たせた書き方にしていきたい。

骨格ストレートだから〜と深めのVネックを選ぶと若干違和感があったんですが、これは顔に曲線が多いかららしい。首詰まってる服は避けてたけど、首が詰まっていても高さが出ていない服なら割と似合うということがわかりました。

ウェディングドレス選びの時、ストレートカットやハートカットがあんまりしっくり来ず、ボートネックを選んだんですが、直線的なモノが合いにくいので大正解だった

アナリストさんからパーソナルカラー、骨格、顔診断と3つあるけど、どこを優先するべきかは人によって違うという話をしていただきました。アナリストさんは顔や骨格に合うかより色が大切なタイプで、色が合っていればしっくりくるらしいです。私は骨格に合っている、曲線要素があるのが、大事かもねとのことでした。


雑誌の切り抜きからこんな感じで合いそうなデザインをピックアップ。浅めのVネック、Uネック、センタープレスパンツ、面のあるスカート、タイトスカートが集まっている…ピックアップした後はショッピングクルーズに向かいました。

ショッピングクルーズへ

理論を半分くらい理解した状態で、これ可愛いと思うんですけどどうですか?と聞く→理論的にどこが合っていて、どこがずれているか教えてくれるというのを繰り返していきました。目が養われてとても勉強になった…

イエベ春なのを踏まえて、「靴やカバンの色を黒か白で悩んだら白を選ぶ」、「茶色は黒の代わり」という金言をいただきました。胸に留めておこう。

憧れていたジャンバースカート、似合わないと思い込んでいたリボン付きブラウス(上半身にボリュームありはダメだと思ってた)、イエローの薄手のニット、黄緑色とネイビーのセンタープレスパンツ、ベージュのハンドバックとブーツを購入しました。ワードローブがイエベ春色になって幸せ。

まとめ

骨格診断を参考にしていたときに狭めた洋服選びの選択肢が顔タイプ診断を受けたおかげで広がりました。いやあ受けてよかったなあ。3つを組み合わせると自分だけの魅力が言語化されるので、より納得できて自己肯定感が上がる…

ショッピングクルーズの後はNiziUのツアーファイナルのライブビューイングに行きまして。NiziUちゃんのスタイルの良さを見てダイエットしよ…と思ったのでした。


ドラマ用サブスク代にします!