見出し画像

心揺れる韓国ドラマのOST

韓国ドラマを観る方は100%(あくまでも個人的意見ですが)ご存知であろうOST
OSTとは「Original Souod Track」とのことで、日本のドラマでいう劇中歌

1本のドラマで韓国の場合大抵10曲以上はある。
それだけでもすごいと思うのに、ほとんど歌詞がある歌になっていて、アイドルがグループで歌っていたりソロで歌っていたり、アイドルに限らず有名なアーティスト、主演俳優が歌うということも。さらにOST常連アーティストなどもいて注目するところが盛りだくさん!

シーンに沿って抜群のタイミングで、こんな曲が流れるのか!最高じゃないか!と思うことや、ドラマを観終わってしばらくして聴くとその時のシーンを思い出したり、さらに歌詞の和訳を探してまたしみじみ聴くとそういう事か!と新たな発見があったりする。それほど韓ドラOSTは魅力的。

この曲はドラマ「二十五、二十一」で使われていた一曲で、紫雨林(자우림/ジャウリム)の스물다섯스물하나(二十五、二十一)
久しぶりに泣けてくる。

바람에 날려
風に飛ばされて
꽃이 지는 계절엔
花が散る季節には
아직도 너의 손을
まだ君の手を
잡은 듯
握っているようで
그런 듯 해.
そうみみたいで
그때는 아직
あの時はまだ
꽃이 아름다운 걸
花が美しかったことを
지금처럼 사무치게
今みたいに深く染みるように
알지 못했어.
分からなかった
우  너의 향기가
君の香りが
바람에 실려 오네.
風に乗せられてくるね
우 영원할 줄 알았던
永遠だと思ってた
스물다섯, 스물하나.
25、21

そうだよねそうだよね。
2人はどうなっていくのよ。
考察要素たっぷり。

ドラマ制作より全然前の2013年にリリースされた曲でタイトルもドラマと一緒で歌詞にも出てくる二十五、二十一。曲に当てはめてシナリオの一部を作ったのか?
検索しても真実がわからないので知りたい・・・。

好きなOSTを少しだけ。

マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~
나의아저씨

太陽の末裔
(태양의후예)

サム、マイウェイ〜恋の一発逆転!〜
(쌈마이웨이)

弱いヒーローClass1
(약한영웅)

まだまだあるんです。

最近は誰が歌っているんだろう?
この人の他の曲も聴いてみたい!となることが多くてあれこれ忙しいw
今はサブスクやYouTubeですぐ分かるし、同じように調べたり文章にしてくれている人がいるから本当にありがたいなあ。

昔は…大昔はレンタルがあるところ探し回ってiPodに必死に入れてたっけね。(どれだけ前だよ)
ふと振り返ると、その頃から韓ドラOSTは凄かったんですよ。
ドラマはドロドロしたものが多くて、バラードに泣かされていた日々。

懐かしい。
また聴いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?