見出し画像

中2不登校息子の一日の過ごし方/動物の癒やし

パターン1 昼型
9時 起床
ゲーム・Youtube
朝ご飯を食べる(私以外の家族がいない時は一緒に食事をする)
ゲーム・Youtube
夜ご飯を食べる(自室で食べる)
深夜午前就寝


パターン2 夜型
18時起床
夜ご飯を食べる(自室で食べる)
ゲーム・Youtube
早朝朝ご飯を食べる(自室で食べる)
すぐに寝る

昼間はたまにフリースクールに行く。
フリースクールでは大きなスクリーンでゲームをする。
同世代のこと遊べる。
地域の方のボランティアで、お店の手伝いができる。

お風呂は2日に1回。

家族とのコミュニケーション
よく話すのは私(母親)
話題はゲームの話
父親の文句


2023/07/20
髪の毛を切りに連れて行った。

日中のほとんどを家の中で過ごし、誰にも会わないのに、散髪は私が行ってる美容院で一回3,410円かかる。サンキューカットでは絶対に切らない。
前髪は目を多い、見るに耐えなかった。
だから、私の行く美容院に連れていくことにしたのだ。息子の好きな猫がいるから。

午前11時の予約。 10時になっても起きない。
予約をしているのにすっぽかしてはたまらないと思い、「今日キャンセルしたら次からもう予約しないよ!サンキューカットにするからね!」と言ったらブチ切れた。

息を荒立て、何かをどんどんたたき始めた。
そんなことはどうでもいい。とにかく美容院はキャンセルせずに行ってほしかった。道中は無言。それでもよかった。キャンセルせずにすんだ。

美容院には子猫が加わっており、美容師さんが子猫を息子の膝の上に乗せてくれた。
息子は穏やかな顔になり、動物の癒しの力を感じた。ありがたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?