見出し画像

最近の絵本

2歳1カ月になった娘の、最近のお気に入り絵本まとめ。

パンのずかん

娘のパン好きを知っていた友人からいただいた絵本。
もらった当初はあまり読まなかったのに、最近は「パンの」と言って持ってくる。「どのパンが好き?」と聞くと、「これ!」と言って、好きなパンを指して、「ママはこれ!」と勝手に指定しされたり。

それぞれのパンの説明を読むまでには至らないけど、しばらく楽しめそう。


もぐらのいえ

こちらも頂きものの絵本。情報量が凄い。
もぐらのいえなのに、もぐら以外の動物が多数登場。ストーリーを読むというより、絵を見て楽しむ感じ。


ぶーちゃんとおにいちゃん

娘が大好きな「バムとケロ」と同じ作者の絵本。所々に見覚えのあるキャラクターが。
ママの鉢植えを割ったおにいちゃんが言う「おかあさんにはないしょだよ」というセリフを小声で言うと。娘は「はい」っと真剣に小声で応える。って駄目だから。モノ壊したら、ちゃんと言うんだよ。っと毎回言い聞かせている。
小型版を購入したので、お出かけ時に持ち運べて便利。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?