見出し画像

J2リーグ第一戦 vsベガルタ仙台

いよいよ待ちに待ったJリーグが開幕となりました。我らがアルビレックス新潟は、降格組のベガルタ仙台との試合に臨みました。
結果は0-0 (見出し画像はDAZNのスタッツ映像を引用)と、優勢に試合を進めていただけに、非常に悔しい引き分けでしたが、一定の手応えも感じつつ、課題を再認識することができました。これは、昨季、素晴らしいスタートダッシュを切った際にはおそらくなかった気付きであり、昨季の昇格組が序盤は苦戦していたことを考えると、むしろ良いスタートを切れたとも言えるかもしれません。

〇試合全体雑感 まず、ウチの方が強かったです(断言) 1ボラにしたことでワイドに展開された時の苦しさはありましたが、最終ラインが安定してるのでそこまで脅威にもならず、無得点で終わったこと以外は素晴らしい出来だったと思います。やはり最後の精度とアイディアですかねー。まだまだ良くなるでしょう。現時点での完成度の高さと伸び代の大きさ両方を感じることが出来た、良い試合だったのではないでしょうか。

・GK コジコジ素晴らしかったですね。いつの間にか阿部ちゃんのお株を奪う超ハイラインポジショニングをマスターしてましたし、やっぱりサイドにつけるミドルパスは素晴らしい物を持ってます。ここのレギュラー争いはバチバチにやってもらって、お互いを高めあってほしいですね。

・DF まぁ、この後ろ4枚には今さら言うことも無いでしょう笑 磐石の布陣。ここに割って入るのは至難でしょうが、それでもねじ込んできてくれないとチーム力も上がらないので、サブメンバーにはそこら辺期待し続けます。
ビルドアップではボランチが1枚減って、より縦パスのチャレンジが増え、全体的に攻撃のテンポも上がった分、カウンターのリスクも増したので、常にアラートさを保たないといけなくて、負担は増えてそう。
でもまぁ、大丈夫でしょ笑 デンもいるし。早く見たいですね、デン。

・MF ここはもうヨダレ出るくらいめちゃくちゃ上手すぎて楽しすぎましたね笑 今季は逆三角形の布陣に変更されましたが、ヤンの1アンカー素晴らしく効いてました。ほぼほぼ彼がセカンド回収してたんじゃないかな?押し込んだ時の彼の動きはパーフェクトでした。ただ、カウンターで広く展開された時はかなりキツそうでした。ここはしょうがないけど、今後どうやってバランス取るかは注目ですね。
高木と伊藤のコンビですが、良いですね!どちらも間で受けるのが上手くて、パスにシュートになんでもござれですからね。役割は十二分に果たしていたと思います。守備も不安でしたけど良かったと思います。
ただ、高さがないから、サイドに展開した後のフィニッシュワークにちょっと工夫が必要ですかね。まぁ、そこら辺はむしろ伸び代ということで期待して見ていきたいと思います。
交代した星くんも安定した仕事ぶりでしたが、今季はここに入る選手の特徴によって、その日の色が出そうですね。

・FW イッペイ選手良かったですね!彼が持つとチャンスになってました。上手くて強くて速い。最強です。SBとの連携でもっと良くなるでしょう。強力な武器になりそうですね。
さて、孝司さんと海斗ですが、悪くなかったけど、次は点を取ってください、お願いします。2人の共存はねぇ、出来たら良いんでしょうけどねぇ… 海斗を右にするとチャンスメイクの動きにシフトしちゃって、彼の良さが薄れちゃうんですが、左右入れ替えても良かったんじゃないですかね?孝司さん替わってセンターになってからは活き活きしてたので、やっぱりファーストチョイスは彼のワントップなのかなぁ、と個人的には思います。
水戸ちゃん至恩のセットはもうちょっと見たかったですね。彼らの仕掛けは強力な武器です。というか凶器です。戦略兵器です。今季もガンガン仕掛けてもらって、相手のDFラインを崩壊させてもらいたいです。

最後に、松橋監督素晴らしいです。さらにワクワク感が増しました。この2年間で築いたベースに、しっかり+‪α‬の部分が乗ってました。昇格への本気度を見せるという点では、むしろ監督交代して良かったと思います。今年は守破離の「破」の年。理想を追い求めた昨季とは違い、現実的に勝つために必要なものを積み上げていく年です。このサッカーの完成形を想い描きつつ、また1年間応援していきます。
頑張れアルビレックス!!   

〇次節に向けて一言
次節は伝統のオレンジダービーですね。
昨季は苦しんだ大宮さんですが、横浜FCとの第1節を観るに、不安定ながら非常にパンチはありそうです。なんせ河ちゃんおるし(欲しかった)。
ミラーマッチでアンカー脇スペースの攻略合戦になりそうですが、さっそくシステムのウィークポイントを克服するチャンスでもあります。次節も見どころ満載。早く土曜日来ないかな〜。まぁ、仕事なんでリアタイ出来ないんですけどねー泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?