見出し画像

1週間日記~家探しと食べ物とアメリカお土産と~

2023年6月3日(土) 窓バーン部屋

先週から本格的に始めている物件探し。
本日も2件内覧。

今週のお部屋は2つとも窓が「バーン!」と開けていて
解放感たっぷりのおうち。

今の家も窓が大きいので
個人的にはこの解放感はとてもだいじ。

不動産屋も親切で信頼できる感じの人だったのでよかった。

お昼はランチにとんかつ百名店の「とんかつ いわい」さんで
ランチをいただきました。

最近は、「町探検」という名目でいただくランチがたのしい


とんかつ いわい さんで食べたとんかつ


2023年6月4日(日) あやうく大事なものを失うところだった

今日も内覧です。
今日は、目白から目黒というハイソなエリアの高級物件の内覧。

目黒のお家がすごくよくて、
勢いでここにしちゃおうかと話をすすめかけたのですが

改めてローンの月々の支払を考えたときに
家のローン以外にはなーんにもお金をかけられない未来が見えて、
やめました。

もともと、わたしが「目黒区がいい!」「港区憧れ!」というような
コンプレックスのようなものをもっていて
住所をお金で買う、という身の丈に合っていない行動をしていたので
そういうコンプは捨てることに。

とはいえ、素敵なお家に住みたいし、便利な場所に住みたい。

住むエリアなどの選択肢を広げて、
自分たちのお財布と相談しながら、
これからも家探しの旅を続けてゆきます。

#この経験に学べ

「こんぴら 茶屋」さんのカレーうどん。こちらも百名店!

2023年6月5日(月)初めてのローン審査と自分を守るもの

今日は不動産屋さんが近所まで来てくれて
ローンの審査を出してみることになりました。

初めてのローン審査。

私も夫も上場企業でそれなりに知名度もある会社に勤めているので
そこまで不安はないのですが、

「大企業が安定な時代は終わった」とか
「会社に頼らず自分のちからで生きることが大事」とか
そういう価値観がある一方で

日本では、まだまだ、自分の身分は「どこの企業に勤めているか?」によって証明され、守られているのだと思った。

時代が変わっても、ずっとこのままなのだろうか、、、

2023年6月6日(火)グレープフルーツのきれいな剥き方

昨日、お取り寄せしていた
大好きな和製グレープフルーツが届いた。

いつもは1セット(1.5kg)を購入しているが、
2セット(3kg)買うと追加で1セットおまけがついてくるということで
合計4.5kg届きました。わーい。

今日食べながらふと、ケーキ屋さんとかでつるんってむくのはどうやるのだろうと気になったので調べてみる

グレープフルーツ きれいな剥き方 で検索

2023年6月7日(水)お店の豚汁と我が家の豚汁

土曜日のランチで食べた、
とんかつ百名店の豚汁がおいしくて
豚汁を大量に作ってみた。

高級お鍋のバーミキュラを使い、
茅乃舎の出汁を仕込み、
3月に越後湯沢で買ってきたコシヒカリ味噌で仕上げて、
それなりにおいしくできた。

けど、何かが足りない

やはりとんかつ百名店で使用している鹿児島の黒豚に
スーパーの豚肉ではかなわないことを痛感してしまった。。

2023年6月8日(木)痛恨のミスで過去の面白話を思い出した話

久しぶりにクライアントにメールを送った。

昔営業だった頃は日常茶飯事だったが、
今は営業企画にいるので直接的な顧客とのコミュニケーションは
あまりとらないので久しぶり。

メールを送信し、返ってきたメールに対しての
お礼メールを送ったのだが、

「株式会社○○(会社名)の●●(苗字)でございます」
と送ろうとしたところ
「株式会社●●(苗字)でございます」と送ってしまう痛恨のミス。

cc には上司や社内の人たちも入れていたのでとても恥ずかしい。

相手の名前を間違えたわけでもないし、
そこまで大事ではないが、フォローメールを送って一件落着。

改めて、気の抜けてた点に反省しつつ、
昔のある出来事を思い出した。

大学時代、予備校のアルバイトで有賀(ありが)さんという先輩が
かかってきた電話をとったときに、
「お電話ありがでございます~」という珍回答をしていたことを思い出した。

もう何年も忘れていたこのエピソードと、
あの頃の楽しかった記憶を思い出して、ちょっとだけハッピーになった。

2023年6月9日(金)僕のワイフはエセアメリカン

昨日夫の会社のアメリカ法人の方が
アメリカからはるばるやってきたとのことで
お土産をいただいたそうだ。

トレダージョーズのバッグがふたつに、
ピーカンナッツにチョコ、グミ、フルーツバー、タコスの素、ピンクソルトというラインナップ

アメリカのスーパーが大好きなわたしには
予想外のうれしいお土産!!

大学生の頃にカリフォルニアに1か月ホームステイをしたこともあり
この定番のトレダージョーズのバッグは実は持っているのですが
ちょっとボロボロだったので2代目として
ありがたく使わせていただきたいとおもいます!

夫は「僕のワイフはエセアメリカンだから喜ぶよ!」と伝えたらしいです。

うれしい気持ちが伝わっているなら良いとしよう。

いただいたトレダージョーズのお土産


金曜日だー!

明日は会社の同期とランチ。
日曜日はまたまた物件見学です。

残りのお仕事がんばりましょう


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?