見出し画像

ラブトランジットが面白すぎた!

わたくし、普段は恋愛リアリティ番組見ないのですが
久しぶりにドはまりするコンテンツに出会いました。

といっても、恋愛リアリティ番組が嫌いとかではなく、
単純にこういう番組は誰かと一緒にあーだこーだ
言いながら見るのが好きで。

友達の家で集まって、途中まで見て
「楽しかった~~!」って思って
家に帰って一人で見ても
あんまり気分が乗らなくて結局挫折、、、てな感じで

ここ数年は恋愛リアリティ番組とは
疎遠気味だったのですが、、

広告で見てちょっと気になっていたので、
夫と一緒に見ることに。

結果、夫婦でドはまりし、
2日で見終わってしまいました!!!

いろんなドラマや映画のなかで
ここ数年で一番好きだったコンテンツかも。

こんなに面白い番組を企画し、世に送り出すなんて
すごいなあ、アマプラ。

一体なにがそんなに面白かったのか。
忘備録として
まとめておきたいと思います。

▼以下ネタバレあり

①今までにない設定

やっぱり、全員が誰かの「元カレ・元カノ」という設定ですよね。
最初のうちは、だれがだれの「X」だ?と予想を立てながら
見るのが楽しかった。

ヨシヒトは絶対にルカマイの「X」だとおもった(笑)

やっぱり元恋人だからこその複雑の想いとか
焦りとか、安心感とか。

ひっくるめて面白かったな~

ただ、やっぱりたった1か月間で
元カレなのか新しい恋なのか、ってなったときに
一度は好きになった人(ましてや、一緒に番組に出れるくらいの関係性)
だと、結局元サヤに戻るのは必然かな~

半年とか、もっと長いと変わってくるのかも。

②番組の構成

xの情報とか、みんなの年齢とか職業とか
謎がどんどん明らかになっていく感じが
すごく引き込まれた。

不定期でメールが来て、
みんなの気持ちを確かめられるようなシナリオとか

わくわくさせたり、
視聴者に予測させたり、裏切ったりという展開が
本当に面白かった。

あとはだらだらせず、8話できっちり詰め込むから
間延びせず1話が濃かったきがする。

あとこれは関係ないけど、やっぱり広告がないから
ストレスフリーです(笑)

あと、やっぱり台本がないから
言葉を選ぶ感じとか、
支離滅裂になっているところとか
意味の分からない奇行とか
現実世界だからわかる「あるある」とか

ドラマにはない、リアルな世界感が面白いですよね。

③魅力的な登場人物

なんといってもここにつきますよね。

ここでいう魅力的とは、
顔がかわいいとか、イケメンとか、
正確がいいとか人間としての魅力だけではなく
如何に番組を面白くできるか、というポテンシャル。

その意味だと、マサシが大優勝(笑)
彼には何度驚かされ、笑わせられたことか

個人的にはギター弾き語り事件と
最後のどんでん返しがほんとおもしろかった。

あとは、きょうへい(笑)
伝説の「ワンモアタイムプリーズ」はほんとに笑った。
ガキっぽくて、視聴者からは嫌われそうな役回りだけど
「元カレ・元カノ」の設定で
メンタル崩壊して奇行に走るキャラクターは絶対に不可欠だったと思う。

第一印象、あみとありさはなんかあざとそうと思ったけど
2人ともかわいい見た目に反して
結構サバサバしていたり
嫌なことは嫌だよときっぱり伝えられる芯の強さに好感が持てました。

終始二人がモテていたのは、納得できる。

えりちゃんは、本当に一途で
ああいうお姉さまって存在するよね。

メールがいつも0でつらかっただろうに、
あきらめずに気持ちを伝え続けて
マサシに向ける笑顔がかわいかったです。

マイは、もうもはや恋愛には参加せず
姉御に徹していたのはおもしろかった。

ルカとヨシヒトは、ほかの人は眼中にない!って感じで
終始2人の世界になっているのは突っ込みどころ満載だった。

こうへいは、最初きょうへいみたいなキャラクターかと思ってたけど
とんだ誤解でした。
一途に思いを伝え続けて、
他のメンバーを支えたり、よき相談相手になったりして
懐の広いキャラクター。
本来ならこういうのは最年長のキャラクターだけど、
なんせマサシは主人公ですからね(笑)

ダイキは、
絶妙に突っ込みがしずらいキャラクターでした(笑)

④スタジオメンバーの突っ込み力

これも大事ですよね。
視聴者が思うことを代弁してくれるだいじな存在。

寒そうなナイトプールでボールを投げて
およいで取りに行く、という謎なシーンでの
大久保さんの突っ込み「これたのしい?」

ルカとヨシヒトが全く稼働せず
毎回メールで思いを伝えあっていることに
対する 「なんできたん?」という突っ込み。

頭の切れる人達の冷静な突っ込みは
今思い出しても笑えるな~

そんなこんなで、
ラブトランジットほんとにおもしろかった!!

これを機にいろんな恋愛リアリティ番組をこれから
みようとおもいます。

今27歳ですが、あと何年こういう番組を楽しめるんだろう。

ラブトランジットくらい面白い
番組にまた出会えますように!




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?