見出し画像

WWDC24現地参加 1日目

待ちに待ったWWDC1日目!
ちょっと早めに行っていい感じの席でKeynote見たいな〜と思っていたのですが、トラブルがあり30分くらい遅刻しました🏃🏻

開放的なステージ

遅れて到着した時、屋根のある前の方の席はほぼ埋まっていましたが陽の当たる席は普通に座れました。
が、めちゃくちゃ暑い….。日差しが痛いくらいの感じでした。
サングラス必須ですね。

YoutubeにもKeynoteの内容が投稿されているので、見逃した分はこちらで確認しました。
オープニングすごい!現地で盛り上がってただろうな…

Keynoteの内容に関しては、詳しくあちこちで書かれていると思うので気になったところだけざっくり紹介します!

VisionOS 2

すでにある2D画像を空間写真に変換できるようになるんですね…?!
昔飼ってた犬の写真でやりたすぎる…。

2D写真から空間写真へ

iOS18

ホーム画面のカスタマイズ機能ついにきたんですね〜!
壁紙に合わせてアイコンやウィジェットに位置を変えられる上に、カラーの変更ができるみたいです。
ダークモードにするとアイコンのカラーも暗くなるみたいです。かっこいい!

ユーザーが指定したカラーにも変更できます

iPadOS18

計算機アプリが発表されましたね!
現地はめちゃくちゃ盛り上がってました。
手書きの文字を認識して計算したり、グラフの作成なども行えるようです。

手書き文字を計算してくれる

Apple Intelligence

ユーザーのデータを収集しないプライバシーを守るインテリジェンスの登場です!

システム全体に組み込まれたまったく新しい記述ツールにより、ユーザーは、メール、メモ、Pages、他社製アプリなど、ほとんどすべての書く場面で、文章の書き直し、校正、要約ができます。

これ、めちゃくちゃ便利ですね。
今は文章の修正はChatGPTにお願いしてますが、その必要もなくなりそう。

また、優先順位をつけて通知を表示したり、メールの内容の要約もできます。
どれも自分が得意なことではないので助かる〜…。

優先的に表示されている通知



Keynoteが終わった後は、ランチを取りに向かいます。
Japaneseメニューもありましたが、美味しそうだったのでビーガンメニューにしてみました!(チャーハンと豆腐の肉?みたいなもの)

めちゃくちゃ美味しい

午後はPlatforms State of the UnionにてAppleプラットフォームにおける最新の進化について発表があったり、Appleスタッフと1on1で会話できるラボがありました。

Platforms State of the Unionは屋内で見た

参加者は各々ラボに参加したり、食事や会話を楽しんだりしていました。

私は一人で散策 虹大きい

17時くらいからは、DJがプレイしたりお酒が配られたりなど盛り上がっていました。
私は一人参加でしたが、めちゃくちゃ楽しい!
話しかけてくださった方と少しお話ししたり有意義な時間を過ごせました。


以上1日目の記録でした。
なかなか時差ぼけが治りませんが、残りの日数も楽しみたいと思います!

ありがとうございました🤝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?