芋出し画像

ワヌホリ🇳🇿 ②出発前にやるこず


この投皿では、ワヌホリ出発ヶ月前〜前日に私がやったこずをたずめたす✍




準備の流れ(党䜓像)


前回の投皿ず同様の内容ですが、
党䜓的な準備の流れは以䞋の通りです。

それ以前   パスポヌト取埗 ✈

ヶ月前 カりンセリング、芋積曞をもらう ✈
     契玄 ✈  å‰é‡‘支払い ✈
     航空刞取埗

ヶ月前 VISA取埗
     珟地保険加入
     Wise開蚭、入金、カヌド取埗
     必芁荷物の賌入

ヶ月前 ANZ銀行開蚭申請
     必芁アプリダりンロヌド
     履歎曞ずプロフィヌルの䜜成

随時        LINEでやり取り✈
     (孊校入孊、ホヌムステむ関連のこず)

到着埌  珟金取埗、SIM賌入、ATカヌド賌入
     免蚱蚌英蚳を取埗、IRDナンバヌ取埗

✈゚ヌゞェント関連(スマ留)
※スマ留 友達玹介に぀いおは前回の蚘事ぞ



詳现

①VISA取埗

かかった費甚¥3,180

倧䜓1週間皋床で取埗できたした。
YouTubeやnoteでワヌキングホリデヌビザの取埗方法に぀いお日本語で解説しおいる方がたくさんいるので、参考にしながら進めたした。申請自䜓は䞀時間皋床で終わりたす。

②航空刞取埗

かかった費甚 Â¥91,070

→深倜早朝到着× (送迎時間の関係)
→金曜出発指定 (孊校入孊の関係)

䞊蚘の条件を満たしおおり、最も安くお安心できるずころを探した結果、キャセむパシフィック航空を利甚するこずにしたした。特に以䞋の点が良かったず思いたす。

・孊割が利甚できる(公匏サむトから予玄)
・遅延が少ない(口コミ参照)
・機内食◎機内蚭備◎(口コミ参照)

私が予玄したタむミング(枡航2ヶ月前)では¥90,000〜100,000ほどが盞堎ずなっおいたした。

③珟地保険加入(Orbit)

遞んだ保険䌚瀟Orbit protect
遞んだプラン䞀般プラン、ファヌム特玄なし
かかった費甚¥41,892

VISA同様、申請方法の解説を芋ながら申請したした。日本の保険䌚瀟で契玄するず¥160,000ほどかかるずころを珟地保険だずこの䟡栌で抑えられたので良かったず思いたす。

④Wise口座開蚭

かかった費甚 Â¥1200 (+2271 Express䟿)

wiseは囜際送金を安い手数料で行えるサヌビスです。私の甚途を以䞋にたずめたした。


Wiseでできるこず※他にもある
・珟地のATMで珟金を䞋ろす
・カヌドタッチで支払い
・利甚料金の確認、カヌドの凍結(䞍正利甚防止)
・日本から送金(資金が足りなくなった時)

Wiseでできないこず
・Apple Payに登録(Google Payは䞍明)
・絊䞎の受け取り(オンラむンバンクは断られる)

https://wise.com/invite/ihpc/ayanok198
⬆Wise招埅コヌドです。こちらから登録で手数料の割匕が受けられるので良かったら䜿っおください🙇‍♀

・Revolutに぀いお


同様のサヌビスでRevolutずいうものがありたす。私はカヌド到着がWiseの方が早かったため、利甚機䌚がありたせんでしたがおすすめです。今埌比范する機䌚があればご玹介したす。

Wiseずの違いは以䞋の通りです。

・平日の手数料がwiseより安い
・カヌド発行が無料
・Wiseより新しいサヌビスで情報が少ない
・振蟌先が楜倩銀行(wiseはPayPay銀行)

https://revolut.com/referral/?referral-code=ayanonb8p


⑀珟地の銀行口座開蚭(ANZ)

遞んだ銀行ANZ銀行

VISA同様、申請方法の解説を芋ながら申請したした。枡航前にオンラむン申請をし、枡航埌に支店にお受け取る予定です。オンラむン申請埌、いく぀かメヌルでやり取りをしお1週間ほどで予玄が完了したした。

ANZ銀行を遞んだ理由は以䞋の通りです。

・kiwi→NZのパスポヌトか免蚱蚌が必芁
・BNZ→ゞョブオファヌが必芁

※これらは口コミで芋぀けたもので私が実際に詊したわけではありたせん。

䞊蚘の情報が正しかった堎合、申請はできないのでANZで開蚭するこずにしたした。



私の倱敗談

ワヌホリ経隓者のアドバむスを参考に、準備を着々ず進めおいたのですが、いく぀か想定倖のこずが起こったのでご玹介したす。


①携垯電話の曎新

→携垯電話の曎新時期が、枡航期間ず重なっおいた

私は決められた期間内に携垯を返华するず料金がお埗になるプランを契玄しおいたした。そしお、その返华期間が私の枡航期間ず重なっおいた為、前倒しで返华&乗り換えしに行きたした。

たた、NZ珟地でSIMを賌入するたで携垯を利甚できるように新たにプランを契玄する必芁がありたした。(たた、珟地SIM賌入埌も日本の電話番号を保管するためにプランの倉曎が必芁)

぀たり、どうなったかずいうず

ヶ月前 返华期日の案内通知が届く
     䜿っおたスマホを返华
     乗り換え+特兞で新スマホGET
     (海倖ロヌミングが安いプラン)

枡航埌  ニュヌゞヌランドの珟地SIMを賌入
     →新スマホに珟地SIMを入れる

電話番号保管のため、
(海倖ロヌミングが安いプラン)を
(栌安プラン)たたは(䌑止"電話番号保管")に倉曎

オンラむンですぐに察凊できない可胜性や、予想倖の出費が起こる可胜性がありたす。曎新時期は早めに確認しおおくこずをおすすめしたす。


②Wiseのデゞタルカヌド発行

→Wiseのデゞタルカヌド発行が間に合わなかった

完党に私のうっかりミスなのですが
ATM利甚に必芁なデゞタルカヌドの発行が間に合わず、通垞配送では出発日たでに届かないずいうこずがありたした。



以䞊が枡航前に行った準備の䞀芧です。
今回は内容が難しいので蚀葉足らずな郚分が倚いかず思いたす 
蚂正や远蚘があれば随時曎新する予定です。

よかったらいいねずフォロヌをお願いいたしたす🐈‍⬛