見出し画像

NEWS EXPOってベストアルバムだし13枚目のアルバム

待ってくれ。情報に溺れてる。溺れながら興奮してる。

NEWS公式アカウントからの通知を見た瞬間、トイレへと駆け込む会社員こと私。 そこにはアルバムの発売と、ツアーの詳細が記されていた。

昨年の音楽と今年の音楽-2nd Movement-を経て、いよいよ迫ってきた20周年。どんなタイトルを掲げて走り出すんだろうとわくわくしてた。
そしたら「EXPO」エキスポ。expositionを省略した言葉。意味は博覧会。
いやーーーー直球ッッッ!良ッッッ!奥深い!
近未来を感じさせるフォントとメインビジュアル。会報についてきたカードはまるでEXPOへのチケットのようで、浮かび上がってくる演出にWORLDISTAを思い出したのはここだけの話。
3人の新しいビジュアルもめっちゃ良い。音楽とガラッと変わってこれまた良い。2色メンカラに染まった□〇△の中にいる3人は、NEWSのイメージカラーの白を身に纏っていて。すごく凛々しくて。変な感想だけど「NEWSだ」って胸がいっぱいになった。ここから始まるんだなって期待がぐんぐん膨らんだのを感じた。

この時点ですでに酸欠状態だったけど、震える右手の人差し指でそっと画面に触れる。ソフトタッチすぎて認識してくれなかった。次はちゃんとタップし、特設サイトへ入り込んだ。
ショワァ・・・と浮かび上がるビジュアルに目を抑えつつ、飛び込んできた「NEWS 20周年の、集大成にして最高傑作」の一文。はい、最高が確約されました。ありがとうございました(増田さん、この一連を読んでまた「はずいはずい〜!」って言ってくれるかな)

全貌を確認して思った。

これ、20周年のお祝いアルバムでもあり、13枚目のアルバムだ。

まず全形態共通の部分から。

【DISC1】
すごくない?interlude含めた新曲14曲が存在してるって、すごくない?どれも聴いたことない、知らないNEWSの曲ばかり。
周年記念のベストアルバムだけじゃなくて、そこにいつも通りもりもりにゴリゴリなアルバムもあるってすごい。周年は周年としてお祝いしながらも、これは着地点じゃなく通過点でもあるんだって感じ。いつも今を大切に、そして未来へ目を向けてるチームNEWS、すごくすごく格好良い。
今回のinterludeも面白い。概念的なものじゃなく仮説建造物や記念碑といった具体的でもので大まかな共通認識があるからこそ、どんな風に曲と曲を繋ぐのかが楽しみ。
曲名もわくわくさせるな〜!トップバッターを飾る曲が「エンターテインメント」なところにNEWSの強さを感じるし「チューイングガム」は全体の中でも異質でどんな感じか予想できない。「二枚舌を今夜絡ませる」は二枚舌(矛盾、嘘)、夜、絡ませるって言葉のもつ艶っぽいイメージが先行するけど全然違うテイストだったら面白いし、「Haqqy」はなんであえてpをqにしてハッピーと読ませてるんだろうと考えちゃうし、とうとうTeam NEWSがタイトルに使われたし、ドラマや映画の後ろに寄り添う「劇伴」のようにNEWSはいつでも傍にいるよって言われてるみたいで泣きそうになる(気がはやいよ)

【DISC2】
NEWS楽曲投票の結果を元に選ばれた過去曲15曲を3人が歌い継いだ1枚。
“歌い直す”んじゃなく、“歌い継ぐ”って言葉がNEWSらしい。曲というバトンを手に3人で新しく駆け抜けるみたい。 大前提NEWSの曲が大好きだから、どんどん歌い継いでほしいな。
ラインナップも震える。ライブやテレビで既に披露されたものも音源化することでいつでも聴けるようになって嬉しい。weeeekの二番は是非小山さん、加藤さんによる合いの手も入れて欲しい。3人になってからの曲も新しく録るのかな。
3人バージョン初解禁曲もめちゃくちゃ楽しみ。チェリッシュやSNOW EXPRESS、Smile Maker、I・ZA・NA・I・ZU・KIなど。全部。歌割りはもちろん、歌声の変化を楽しめるのも20周年ならではって感じだよなあ。


初回Aの特典はメトロック映像と音源収録。映像だけじゃなく音源も収録してくれるの本当に助かる!コンサートや舞台のライブ音源を聴いて脳内ライブ開催して浸りながら歩くのが大好きなんだよね。音楽-2nd Movement-の時いれてくれてうれしかったな。需要、ここにあるよ。メトロックの映像も早速見ることができてありがたい。
そしてもうひとつ。「もし別の人生を歩んでいたら」をテーマに加藤シゲアキさんが脚本を書いたショートムービー「Different Lives」 を収録。
小山さん、増田さん、加藤さんそれぞれの人間性と、「別の人生を歩んでいたら」というパラレルワールドを想像し、10年以上書き続けてる加藤さんが物語を紡いで、さらに映像化される。
これでもかってくらいの贅沢。熱量も質量も重い。こんな特典受け取っていいのか。
「すべての選択と、すべての情熱が交差して、NEWSのメンバーは今この場所に立つ」
選択だらけの人生の内の“選ばなかった道”を見ることで、より今ここのいる理由や意志、奇跡を五感で味わえるんじゃないかと想像しては目が熱くなってしまう。なんだか20年グループ活動したからこそのテーマだなあ。もうほんと、楽しみです。すごく。

初回Bにはメンバーがそれぞれ3曲セレクションした楽曲と、トリプルAサイドシングル以降配信された特典映像3本を収録。
昨年実施されたNEWS楽曲投票のメンバー編ってことなのかな。贅沢すぎる。
3人はどの曲を選んだんだろう。想いのこもった1曲を3つ選んだのか、3つという制限の中に意味をもたせて曲を選んだのか。そういったところも含めてそわそわする。だってその中に彼らの人間性みたいなものもきっと出るじゃないですか。そんなの、見ちゃっていいんですか。いいんですね!!!(選ばれた曲も新たに収録したのかな。気になる)
過去に配信されたライブ映像の収録もうれしい!どの映像もラグジュアリーで美しく、今のNEWSだからこその作品だなって思ってたから。最近すきになった方にも見てもらえるのも良かったな。

通常盤はお馴染みのソロ曲。いつもいつもありがとう。
ソロ曲があるってこと以外の情報はないから、これから解禁される情報を楽しみにしています。博覧会と聞いて、加藤さんはどんな世界を創り出したんだろう。

ファン投票を元に、こちら側の想いを受けて作ったベストアルバムと、今のNEWSが創り出したEXPOという名前のアルバム。
どこまでもファンへ手を伸ばして寄り添ってくれるあたたかいNEWSらしさと、記念だからといって止まるんじゃなく寧ろ新しい世界を創り続けるクリエイティブなNEWSらしさ。
20周年記念のベストアルバムでもあり、13枚目のアルバムでもある今作にもそんなNEWSらしさがぎゅっと詰まっていました。


は〜〜〜〜〜盛りだくさん。しかもただ料理を乗せただけじゃなくて、盛り付けも芸術品みたいにきれい。って感じの盛りだくさん。情報量の海に溺れてたけど、ようやく地上に顔を出し、興奮と期待と喜びの勢いで文を書きました。
発売記念のスペシャルライブや(当たりますように)8月から始まるツアー情報(駆け抜ける)以外にもまだまだなにかありそうだし、ラジオで話してた加藤さん個人のグッズも気になる。

もうとにかく楽しみ。すごく楽しみだし、すでに幸せで胸がいっぱい。
過去も現在も未来も、ここじゃない別の世界戦まで堪能できるなんて。まさしく博覧会そのものです。
なにより、これだけのことができるのは3人が今まで走り続けたからこそ。このEXPOは今までの証と、これからの可能性がつまった作品の予感がしています。

3人にとって、最高にハッピーで笑顔でいっぱいの20周年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?