見出し画像

人の数だけ性格がある

note初投稿から約1ヶ月ですね。

はい、そうなんです。私書くの苦手なんです。涙
気持ちを言葉に表現するのがどうも苦手で。
私の帰国子女が発動して、たまに日本語おかしい時もあるんですよね。
それで失礼があったり、誤解されたり、変な気持ちにさせてしまったら申し訳ないなぁと思ったりします。
そしてくどく長くなりがち…。

ようはビビったんですね。だめですねぇ。

なのでここではこの"できなさ"が私の味や感性になって、読んでいる方も温かい目で面白がってくれたら幸です。
文章書くのも練習!ニュアンスが伝わればよし。
ゆるりと頑張ります。


というわけで、約1ヶ月どうだったんだいっ?(きんに君風)と振り返りますと、

まず誕生日。
そして早すぎる2月へ突入。
無言で恵方巻き食べ切ってやったぜと満足してたら願い事しながら食べるのを忘れて、ただ美味しい食事をしてしまった節分。
♪All by my self〜Don't wanna be〜バレンタインからの、
スニーカー脱ぐ時紐を緩めるのがめんどくさくて無理やり脱いだら足がつって軽い絶望感を味わった日。
新しく変えてみた乳液が良くなくて、これ使い切るまでかなりあるじゃん(お試しサイズ作って欲しい)…と嘆いた日。


そんな素晴らしい日々を送る中で、
みなさんにシェアしたい面白かったものを一つ、

ご存じの方もいるかもしれませんが、
巷で流れてきた16Personalitiesという性格診断をやってみたんです。

16Personalitiesとは、人間の4つの心理的領域(感覚・直観・感情・思考)について、2つずつのタイプ分けを行い、16種類に分ける性格診断のことです。

こういう性格診断ってついやってしまいますよね。

心理的領域からなる性格のタイプ分けが興味深いんです。
主人公型、巨匠型、 領事官型、討論者型、などなど。

私は、提唱者でした。

内向型 (Introverted)、直観型 (Intuitive)、感情型 (Feeling)、判断型 (Judging)
16の性格タイプの中で最も希少です。提唱者型(INFJ) は、他の人が必要としていることやモチベーション、心配事などを見抜く力に優れ、他人との関わりに価値を見いだします。提唱者型は創造力がある芸術家タイプで、複雑な面もありますが、思いやり深く優しい一面を持ち合わせています。他人を直接助ける仕事にやりがいを見いだすことも多い性格です。

単純な私は最も希少という言葉に、え?そうなん(´ω`)aw, I feel so special 照。とはなったのは置いといて、

ちょっぴりゾッとするぐらい正確と言われてるのも少し納得。一つ一つの説明にドキッとしました。強みと弱みが、それな…て。

他のタイプも読むと、それぞれ持つ性格を全て魅力ある個性として肯定してくれている気がしたんですよね。みんな違ってみんな良いってやつですね。
これだけ細かく違う性格、自分には無いものをお互い持ち合わせていて、そうやって世界は豊かになっている。

内向的で繊細なのは決して悪い事ではないし、一人の時間が好きで必要なのも、助けたがりぃな部分も、全部今の自分のままで頑張ろうかなと元気をもらえたので、不思議と前向きになれる性格診断でした。

あくまでも私の感想ですけどね。

なんだか前回同様、自己診断系?の話になっちゃいました。
でも、おはり子という人間がこれでまた少し紹介できたかもしれませんね。


みなさんは何型タイプでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?