見出し画像

AWS cafeteria #1 レポート

はじめに

どうも、普段はゆめみでFlutterエンジニアをしているK9iです。

2024/1/25にサイバーエージェントさん、クラスメソッドさんと合同でAWSの勉強会「AWS cafeteria #1」を開催しました。

僕は企画・運営として関わっています!
この記事はイベントのレポートです。

きっかけ

なぜにFlutterエンジニアがAWSの勉強会に関わっているの?となると思うのでイベントをやるにいたったきっかけを説明します😅

今回のイベントはサイバーエージェントの徳田さんとFlutterのイベントをやったことがきっかけで始まりました。
徳田さんは今回も2日連続で100人規模のイベントを運営するなど、イベント運営つよつよエンジニアです。

徳田さんが関わるイベント

以前ゆめみとFlutter大学共同主催の東京Flutterハッカソンというイベントをした際に、徳田さんにはFlutter大学のメンバーとして手伝っていただきました。
その際に徳田さんにとってFlutterは本業ではないので、本業関連のイベントを一緒にしたいという話になりAWSの勉強会なら合同でできるかもという話になりました。
その時点ではゆめみとサイバーエージェントの共同イベントという話でしたが、もう一社くらいいると良いのでは?となり、最終的にクラスメソッドさんを加えた3社合同になりました(結果的に大正解でした🥳)。

会場の様子

結構実況されていたのでハッシュタグを検索していただけると雰囲気わかるんじゃないかと思います😀(丸投げ)

https://twitter.com/hashtag/AWScafeteria?src=hashtag_click

色々あって弊社COO(Oはおもしろ)なんかも参加し非常に盛り上がりました

発表の紹介

簡単にですが今回の発表資料をまとめました!

SQSを使った非同期処理の導入
茨木 啓瑚さん

AWS Education Leadの取り組み
木村 明仁さん

https://gamma.app/public/AWS-cafeteria-Yumemi-Inc-Education-Lead--36felozmlzlioie?mode=present#card-cuch8c4u2pwexxd

知られざるクラスメソッドの働き方 〜入社5ヶ月目から見るクラスメソッド〜
和田 響さん

クラウドの落とし穴:AWS Backupで発生した高額請求の衝撃とその教訓
平木 佳介さん

AWSの世界観が変わったお話
砂岡 雪さん

AWS x さくらのクラウドのハイブリッドクラウドによる安価なフレッツ閉域網接続の実装
黒崎 優太さん


まとめ

別イベントで起因のノリで始まった勉強会ですが、非常に盛り上がって良かったです。
今後運営メンバーで反省会をしてアンケート結果などを踏まえつつ第2回をやるかなど考えていきます!
参加してくれて皆様ありがとうございました🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?