見出し画像

【東京Flutterハッカソン】 2023年に参加したオフラインイベントまとめ【FlutterKaigi】

本記事は Flutter大学 Advent Calendar 2023 14日目の記事です。

はじめに

オフラインイベントが復活してきたのに合わせて、今年はFlutterのイベントに力を入れてきました。
完全に自己満足ですが、自分が運営や登壇で関わったFlutter要素のあるオフラインイベントをこの記事にまとめます。

5月

5/9 渋谷LT会 #3 withビール&チキン南蛮

確かXでAokiさんが募集してるのをみて参加しました。
社外で発表するのはコロナが流行る前以来で結構緊張した記憶があります。
LTとしてInvertaseが開催中だったコンペの紹介をしました。これをきっかけにオフラインイベントいいなとなりました。

その後コンペは無事入賞しました

6月

6/5 YOUTRUST x ゆめみ Flutter LT会@渋谷 #yumemi_grow

今では第4回を開催するなど人気シリーズとなったYOUTRUSTさんとのLT会を初開催しました。この時期たまたま朝日さんとランチする機会があり、ちょうどFlutter大学さんが 東京.dart などのオフラインイベントをやっているのを見て、Flutter界隈を盛り上げるようなイベントをやりたいと意気投合して開催に至りました。
LTといいつつそれなりに本格的な勉強会にしたいという気持ちがあり、発表には当時話せそうだった中で一番自信があったネタを惜しみなく使いました。

ゆめみからは僕のほか井関さんたっつーさんが登壇しました🥳

7月

7/14 第4回 FlutterGakkai(オンライン/オフライン開催)

Flutter大学さんのイベントに何かしらでたいと思っていたいところ(東京.dartなどがタイミングが合わず参加できないでいた)、公開されたFlutterGakkaiに参加しました。
せっかくならとプロポーザルを出したら運良く通ったので登壇できることになりました。直前に風邪を引いて当日は最悪のコンディションだったのですが、どうしても出ておきたいイベントだったため気合で登壇しました😇
内容は6月のLT発表の内容をマシマシにする予定だったのですが、前述の体調不良で想定していたクオリティにできず申し訳なかったです…

7/24 YOUTRUST x ゆめみ Flutter LT会@渋谷 #2

6月に開催した第1回が定員オーバーするほど好評だったこともあり、第2回を開催しました。
YOUTRUSTさんとの合同LTはできるだけいろんな人に登壇して欲しい想いが個人的にあり、ゆめみからは前回登壇していないおかやまんさんもぐもぐさんに登壇してもらいました。
この会は企画は結構僕がやったんですが、当日参加しないというスタイルをとりました。
このあたりから井関さん、たっつーさん、もぐもぐさんの3人がゆめみFlutter勉強会に常に参加してるイツメンとなりましたw

8月

8/4 フラッと、Flutter.at福岡

(実は?)ゆめみに転職したちょっと後で福岡に移住してるのですが、Flutterの勉強会が開催されるということで参加しました。
このイベントは福岡市の支援を受けて運営しているEngineer Cafe で開催されたのですが、その際知り合った元々Engineer Cafeスタッフのみずきちさんと後にFukuoka Flutter Fanclubを立ち上げることになりました。
登壇ではInvertaseとVGVを紹介しました。

8/23 モバチキ 〜Mobile Tips 共有会〜 #1

LINE Fukuoka(現LINEヤフーコミュニケーションズ)さんの会場で開催されたモバチキに参加しました。
Mobile Tips共有会を略して「モバチキ」なのですが、僕の発表はTikTokログインできるパッケージを作ったいう全然Tipsって感じじゃない発表でしたw

9月

9/22 Fukuoka Flutter Fanclub #1

福岡で立ち上げたFlutterコミュニティFukuoka Flutter Fabclub(今後FFF)の初のイベントを行いました。僕は設立メンバーなのに予定が合わずオンラインで応援してました😅

9/29 YOUTRUST x ゆめみ Flutter LT会@渋谷 #3

翌日9/30の東京Flutterハッカソンに合わせて一石二鳥くらいのノリで、YOUTRUSTさんとの合同LT会3回目を実施しました。
今回は初試みとしてゲストを招きました。個人的に会ってみたかったという理由で村松龍之介さんに来ていただきました。XのDMで声をかけたのですが、Xやってて良かったなと感じた瞬間でした😆
発表はあえてのFlutterを使わないほうがいいケースの紹介でした。

10月

9/30〜10/1 東京Flutterハッカソン

今年の東京FlutterハッカソンはFlutter大学ゆめみで共催しました。
入社直後の5/25にkboyさんが共催企業を募集してるのを見かけエイヤで声をかけた結果コラボにいたりました。(ちなみに僕のゆめみ入社は5/12なのでほんとに入社直後です🫨)

唐突な提案

企画はFlutter大学がkboyさん、とっくさん、ゆめみは僕、よーたんさんの4人がメインで進めました。とっくさんにめちゃくちゃ助けられたのが印象に残ってます。
当日は審査員をしてました。自分は会場設営とかで自主的に動くみたいなのすごい苦手なのですが、うえともさん中心とした当日運営メンバーのおかげで滞り無く進みました😉

10/20 Fukuoka Flutter Fanclub #2

FFFの2回目のイベントをしました。東京Flutterハッカソンでマネフォチームとして参加してくれたSakaiさんが参加してくれたりしました。
発表はかなりライトにおすすめアプリの紹介をしました。対談形式で進めたんですが、個人的に好きなスタイルかも?と思いました。(一方通行な発表があまり好きでない)

11月

11/1 モバチキ 〜Mobile Tips 共有会〜 #2

8月に一般参加したモバチキに今回は運営として参加しました。

11/4 Flutterエンジニア交流会

FFFの3回目のイベントです。フラッと、Flutter.at福岡開催にも関わっていたオサナイさんが福岡に遊びに来るということで開かれました。
直近に控えたFlutterKaigiの登壇準備やばいとなってた記憶しかない。

11/10 FlutterKaigi 2023

運営 兼 スピーカー 兼 ブース担当として参加しました。
FlutterKaigiに関しては個別の記事を書いてます🙆‍♂️

12月

12/3 EFC AWARD 2023

なんと福岡市主催のEFC AWARD 2023にFlutter有識者として招待していただきFlutterに関するトークセッションを行いました。

なんかすごそう

なんでも福岡市が行ったEngineer Driven DayというハッカソンでFlutterを用いたチームが多かったため、Flutter有識者を呼びたいということになったそうです。
運営の人の話では学生さんがスマホはiOSだけどWindows PCしかもってないというパターンが多く、「iOSアプリをチームで開発したい→けれどWindowsしかないメンバーも開発に参加したい→Flutterが都合いい」のではないかという話でした👀
当日は以下の資料をベースに対談形式で進めました🫡

12/8 YOUTRUST x ゆめみ Flutter LT会@渋谷 #4

第3回は東京Flutterハッカソンのついでに開催しましたが、今回はGDG DevFest Tokyoに合わせて開催しました。
ちなみにイベントをくっつけてる理由はゆめみのFlutterギルドメンバーが各地に散らばっているので、東京来るなら複数のイベントに参加したいからですw

12/9 GDG DevFest Tokyo 2023

GDGのイベントに一度参加してみたいと思いつつ参加できていなかったのですが、LT募集のあるイベントが開催されるということで申し込みました。
Flutter以外をやっているエンジニアも多い勉強会なので初心者でもわかりそうなネタを選んだのですが、ちょっとあっさり過ぎたかなと後悔してます🥲

12/27 Fukuoka Flutter Fanclub LT会&忘年会 #4

FFFの忘年会兼LT会で登壇予定です。

まとめ

2023年に参加したイベントをまとめました。Flutter界隈を盛り上げたいという目的が一定達成できた気がします🥳
ちょっと今年は活動がイベントに偏りすぎた気がするので、来年はOSSとかの比重をあげたいとおもってます😭

おまけ

なぜか書きました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?