お弁当の原価を計算する

転職先の会社は社食が無い為、毎日弁当を作ってます。

予算は1食100円で考えてます。
⇒原価計算すると200円くらいになってました。

①米
一度に3.5合を炊き、5回に分けて冷凍保存しています。
0.7合で45円(5キロ2000円の米)の計算になります。

②卵&ソーセージ
貴重な色枠
卵は10個200円(20円/個)のもの
ソーセージはパリッと朝食ウインナー230g260円(27円/個)のもの

卵とソーセージは1食に1個1本使用する感じで炒り卵を作ってます。
⇒卵は20円、ソーセージは27円ですね
基本はダイショーの塩コショウですが、時々めんつゆやハチミツを使って味変をしています

③冷凍食品の小鉢
味の素食品の冷凍食品「6つの彩り小鉢」170円
6つの彩り小鉢を1個づつ使ってます。
1個あたりだと29円ですね。

④メイン食材
飽きるまでひき肉と野菜を炒めたものを食べていこうと思ってます。
挽肉300gで360円(120円/g)
(今回は)玉ねぎ2個100円(50円/個)
5回分で460円なので1食だと92円…


食材の原価だけで
米:0.7合で45円
卵:20円
ソーセージ:27円
冷凍食品小鉢:29円
メイン食材:92円
計:213円

月に20日出勤するとすると
213円/食×20日=4260円


朝ごはんにはソイプロテインを飲んでいますが、1食60円くらい
ソイプロテイン:60円
デキストリン:20円
80円/食×30日=2400円

朝食2400円
昼食4260円(月20日出勤時のみ、休日は除く)
夕飯〇〇円

食費1万円以内に抑えるのは無理なのが分かったのと、絶対に外食はしてはいけない&コンビニには行かないことが大切だと改めて確認できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?