見出し画像

一昨年行った鍼灸×eスポーツ研究の結果と考察

皆様、明けましておめでとうございます。
いろいろやっていたら年が明けてしまっていました・・・・・・
去年の実験と思っていましたがそれも一昨年の実験になっているとは
時間が進むのが早くなっていることを実感しました。
とりあえず研究のデータを前のPCから発掘できましたので
やっとこさ書くことができます。
早速見ていきましょう。

・注意事項

学生時代の研究なのでつたない部分があるかもしれませんがご容赦ください
当時使った資料は著作権を移譲しているので使えません。(確か)
ので文面のみとなりますがご了承ください。
結果および考察はあくまでその時とったデータ、個人的主観をまとめて思ったことになります。
また実験で使用したパイオネックスは、医師、はり師向けの医家用です。
免許を持っていない個人で研究の再現をしたい場合は
近くの鍼灸師、鍼灸院で頼むか、パイオネックスゼロこりスポッ
などを使用してください

・研究概要

FPSのエイム能力が鍼灸を行うことでどれくらい変わるかという研究です。
鍼灸で使うツボ(経穴)にはさまざまな効果があります。
鍼灸師はそこに鍼・灸を行うことで治療を行っていくわけですが
近年はシールのように貼っておけるシール鍼(円皮鍼)の登場により
練習中や試合中等でもツボに持続的に刺激を与えられるようになりました。
そこで今回は視力に関係するツボにシール鍼を貼ることで反応速度やエイムにどれくらいの影響を与えるのかという内容で研究を行っています。

・方法

使用するツボは先行研究等で視力に影響を与えると考えられている「太陽」
というツボにしました。

太陽の位置図


使用した円皮鍼はセイリン パイオネックス 0.3mm(オレンジ)
エイムの能力を数値として比較するためにAIM練習ソフトとして使われて
いる「エイムラボ」を使用しました。

反応速度を調べるために「ディテクション」
AIM能力を調べるため「スパイダーショット」を採用し
貼る前と貼った後のスコアの変化を調べました。
また実験前に3日間の平均スコアを測定してもらいそちらも比較対象としています。

実際の測定は
まずアップで「ディテクション」と「スパイダーショット」を1回ずつ行い
10分おいてから1回目の測定。
太陽にパイオネックスを貼った後に10分おいて2回目の測定を行いました

結果

ディテクション、スパイダーショット共に
被験者6名中3名のスコアがやや上昇、残りの3名がやや低下となりました。

前日までの3日間の平均スコアと比較した場合やや低下が4名となっています。

また実験後にアンケートも取りましたが
目の疲れが普段より軽減されたという意見が多くありました。
ですが目が普段より乾燥した気がするという意見もありました。

考察

実験の結果はあまり変わらずというのが今回の結論になります。色々な要因が考えられますが、普段とは違う環境での測定が実験前日前のスコアと実験当日のスコアとの差が生まれた原因かと考えました。
デバイス自体は持ち込み可にしていますが中には備え付けデバイスでやっていた方もいたのでそちらもスコアの変化に影響を与えたのでないかと考えます。
実験後のアンケートでは概ね好評だったので
主観的にはある程度の効果は出るものだと思いました。

最後に

研究は社会人になった今、もう一度やるのはなかなか難しいですが、症例の蓄積や公開はできるので少しずつやっていければと思います。
最近は知り合いのゲーマーに鍼灸施術する機会もあるのでいろいろ試してみます。

謝辞
場所を提供下さったeXe Field様
協力いただいた被験者の皆様に
感謝いたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?