見出し画像

平凡な専業主婦が心機一転、動画クリエイターを目指す話

こんにちは。

大阪で野球少年三人の子育て中、母ちゃんのnanaです(^^)/

この記事では平凡な主婦が動画クリエイターとして第二の人生へと進んでいく奮闘記を書いております。

このままの自分でいいのかな?なにか自信の持てるスキルがほしいな、と今の生活に不満はないけど、私みたいにどこかモヤモヤっとしている方のヒントになればいいなと思います(^-^)


【準備】

講義を受けるにあたってPCとは別にモニターを用意した方がスムーズだということでしたが、しがない専業主婦にはすぐにそんな高価ものを用意するのは不可能(T-T)(1・2万円くらいでも主婦には高額)

「できれば」ということだったので、ナシでいくしかないかなぁと思っていましたが…

画像7

そういえば、あまっていた小さいTVがあったはず。

それに繋げたらモニターの代わりにできないかな?といざPCへ接続。

すると…

画像7

みごとにモニターに変りました。(やったーv)

これで準備万端!

講義は夕方からなので、午前は息子の野球の当番をして、開始時間の少し前にスタンバイ!

PCはリビングにしかおけないので、旦那と息子たちには講義が終わるまでどっか行っといてとお願い(^_^;)

快く承諾してくれましたww(旦那も応援してくれているので助かります)


【第一回目の講義】

ドッキドキの第一回目の講義!

講師はRICO先生。

優しくて可愛い、癒やし系の先生です♡

以前受けた無料体験講義や、事前講座なども教えてくださっている講師の方で、ゆっくり丁寧に教えてくれるので初心者でもついて行ける!!

RICO先生はChapterTwo代表の松山さんの教え子で、動画クリエイターとしてバリバリ仕事をしているらしいです。(憧れるなぁ~☆)

他の受講者15名くらい。

北は北海道から南は沖縄までさまざまな地域の方がいて、生活居住区からあまり出ない、狭い世界で生きている私にはそれだけで世界が広がったような気がします。

私は主婦なのでまず初めはパートくらいから、できれば正社員くらいと最終的にフリーランスとして活躍できればと思っています。

他の受講生たちはフリーランスの動画クリエイターとして働きたいという方が多い印象でした(^-^)


【講義スタート】

画像1

まずはスクールの目的から。

動画クリエイターの中でもAeを使える人は多くない。

なので、

Aeを駆使して高クオリティーアニメーションを作って、高単価クリエイターになろう!

が、このスクールの大事なテーマとなります。

色々教えてくれましたが初心者が動画クリエイターとしてスキルアップするのに特に大事なことはTTP

どういう意味かというと…

[てってい][てきに][パクる] ( ̄^ ̄)ドーンw

プロ動画クリエイターの作品をいっぱい見て、いっぱいマネして練習していくのがスキルアップへの近道!

たしかに息子たちも野球の練習するとき、プロ野球選手の構えとかスイングとかをマネしてるやーーーん(⦿_⦿)

それと同じ感覚なんや!と母ちゃんすごい納得。


【実践】

画像2

本日は「あなたの名前は?」と言うお題のアニメーション。

事前講座の内容と同じものなので予習をしてから挑んでおります。

画面左からシェイプレイヤー[図形]とテキストレイヤー[文字]が真ん中に来て、テキストレイヤーの「あなたの名前は?」の文字の次に名前が出てくる簡単なアニメーションですが、テンパるときも多々あります。

画像3

元になる動画があり、それを見ながら同じように作っていくだけ。

画像4

先生も同じように作業してくれるので、先生のお手本を見ながら作業していきます。

つまずいていたら画面共有で自分の画面を見てもらって、間違っているところや、次の作業が分からないところを教えてくれます。

画像7

↑トラックマット[指定範囲内の表示設定?]の説明

私は前半スムーズでしたが、ここでつまずいてしまった(^_^;)

しかし

画面共有で先生に見てもらい、即可決!

再度教えてもらったのでトラックマットのやり方はもうバッチリv(のはずw)


【宿題】

講義が終わると宿題が出ます。

今回は同じものを3回作成し、+オリジナリティーを出す。

オリジナリティーが一番難しい。

文字のフォント・配色・動きは意識して色々試してるけど、全然自信ない。

もう宿題を提出した方のアニメーションを共有してくれたのですが、「すでにプロやろ!?」って感じの高クオリティー!!!!!

え!?

みんなこんなにレベル高いん??

無理無理、教えてもらったことしかできないyo~(T-T)

心が折れてます(早すぎw)

もう開き直って素人感満載のアニメーションを提出するしかないな。

だって初心者やし!(完全な開き直りw)

講義は三ヶ月なので、講義が終わる頃までには上達するように頑張ろ!

母ちゃんの奮闘はまだまだ続く(*´˘`*)




【動画クリエイターに興味があるならChapterTwoへ】

↓     ↓     ↓

https://chaptertwo.jp/service/59/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?