見出し画像

平凡な専業主婦が心機一転、動画クリエイターを目指す話

こんにちは。初投稿です。

nanaと申します(^^)/

大阪で野球少年三人を子育て中の母ちゃんです。


【目指そうと思ったキッカケ】

なぜ動画クリエイターを目指したいかというと…

色々あるんですが、まずは小学校に上がる三男のために家にいてあげたい思いがあったので在宅ワークをしたかった。

コロナ禍でも安定して稼ぎたかった。

そしてなにより、

動画を作るのが好き!!

動画を作るのは元々好きで、子どもの試合の動画を撮って、編集して、タイトルや名前を入れたりしていました。(クオリティーは低いw)

ちょうど卒業シーズンに保育所と野球チームにスライドショーを作ったところ好評でした。

本当にたまたまですが、何人かから「これ(動画)で仕事したら良いのに」と言われることがあり、自分の中でも好きなことで仕事がしたいと思っていたところにITコンサルティングの千住さんに紹介していただき、ChapterTwo松山さんに出会いました。

まさに私にとって運命変える出会いでした☆

私が使っていたソフトはPowerDirectorで凄く簡単に動画が作れるのですが、クオリティーを追い求めてるうちに、できあがるものへの限界を感じるようになりました。(やり方が悪かったかもしれませんが(・・;))

色々検索しましたが求めてるものが出てこなくって...T^T

そこで松山さんに出会って、Adobe(アドビ)のAe(アフターエフェクト)を使えるようになるともっと幅が広がると言うことで、興味を持ち、色々教えていただきました。

そして動画クリエイターになろう!と決心しChapterTwoが開いているスクールを受講することにしました。


【どんなスクールなのか?】

他のスクールはあまり知らないですが、SNSの広告とかだと色々なコースがあってどれを選べば良いのかチンプンカンプンw

どういうことを教えてくれるのかも表記してないし、資料請求しないと分からんし...資料請求はめんどくさいよね~住所知られるのもなんかイヤやし(^^;)

ChapterTwoのスクールは「Ae特化型高単価クリエイター育成」と目的、教えてくれることが明確で全受講オンラインなので教室は自宅でOK!

過去にパソコン関係のスクールを受講しようと調べても、大阪市内とかに行かないといけなかったり拘束時間が長かったりしてたので、小さい子がいる主婦にはハードルが高っかたけど、自宅で受講できるから時間の工面もしやすいし、受講時間は決まってるけど、スケジュールが合わなければ録画してくれているので、動画で受講でも良いよと言ってくれてます。(手厚い(T_T))

講習は土曜にあるのですが、土日は子どもの野球があるので時間作るのが大変!しかも長男は最後の大きい大会が重なってるしで、そう言ってくれるのが本当にありがたい!

でもできるだけライブ配信で受けたいと思ってます。(ついていけなっかたりしたときとか、質問とかはその場でする方が良いしね☆)


【講座はどういう内容か?】

Ae特化型なのでもちろんAeを教えてくれます。

6月からの受講になるので、今は事前講座というのを送ってくれていて、基礎の基礎を学んでいるところです。

事前講座を受けていると授業にもついて行ける下地となるので初心者には助かります。

画像1

事前講座ではワークスペースのカスタマイズの仕方から!

画像2

コンポジションの設定

コンポジションとはなんぞや?

アニメーションを作る際の土台、作業部屋だそうです。

先々も分かりやすいように冷蔵庫やまな板に例えてくれますが、それで考えるとキッチンってところですかね?

キッチンがなければ料理ができない!

こんな感じで、できる人ならこんなとこから!?と思うような、基本中の基本も初心者にも優しく丁寧に教えてくれます。


【これからの思い】

最初は...というかいまだに

私なんかが動画クリエイターになれるかのかな?

依頼をもらってもクライアントが望むような作品が提供できるのかな?

そもそも私に依頼してくれる人はいるのかな?

と不安しかありませんが、まずは堂々と動画クリエイターを名乗れるように自分の腕を磨いていきます。

母ちゃん、これから奮闘します(^-^)b



【動画クリエイターに興味があるならChapterTwoへ】

↓     ↓     ↓

https://chaptertwo.jp/service/59/

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?