見出し画像

徹底的にパクる!? 動画ポートフォリオの作り方 #動画スクールChapterTwo

こんにちは。

大阪で野球少年三人の子育て中、母ちゃんのnanaです(^^)/

この記事では平凡な主婦が動画クリエイターとして第二の人生へと進んでいく奮闘記を書いております。


【構造のTTP】

ポートフォリオ(自分の作品)をそろそろ作成していきます。

何をするかというと参考動画をひたすら探していく。

私的には動画クリエイターとしてこれが一番大変なんじゃないかな?と思います(^^;)

何作品も何作品も見て、自分の作りたいイメージの作品を探していく。

主軸となる一作を見つけたら、ナレーションを書き出し、構造を分けていく。

構造を理解していき、作成動画に構造を当てはめていく。

構造のTTPですね。

画像1

主軸の部分を作成できたら、追加で付け足していくような感じみたいです。

それもまた、参考動画を探しまくります。

探す方法としては…

●ピンタレスト

●YouTube

●検索エンジンから「動画実績」と検索

と色々あります。

ナレーション音声も自撮りで入れないといけないので、それも初めての試みでドキドキします。

私のポートフォリオはまだ構造の部分しかできていなくて、動画制作はこれからになります!

どんな作品ができるのか、できあがったらここにもUPしたいと思います(^^)/


【基本のTTP】

講義の中でモーショングラフィックを次々に作成していっています。

RICO先生が提示してくれた動画をTTPする!

ポイントは教えてくれますが、ほぼ自力で作成していきます。

自分のスキルが上がってきているので大まかには理解していっていると思います!

細かいところはまだまだ全然ですが…(^_^;)

ひとつのエフェクトを作るのに結構時間がかかったりしていますが、今のうちにしっかり機能を理解して作っていきたいです。

この先フリーランスとして戦っていく中で簡単なエフェクトくらいはパパッと作成できるのも、微々たるものですが1つの武器になると信じています。

今回の講義の中で、これも1つの武器になると思ったスキルを学びました\(^-^)/

文字が書いたように出てくる動画です。

画像2

ウエディング系の動画とかで使えそうですよね(^-^)

こういう動画は自分では作れないだろうと思っていいたので、RICO先生が教えてくれたときは嬉しかったです。

難しそうにかんじますが、仕組みを分ればそんなに難しくないですよ。

ただ細かい小技はとくに覚える必要はなく、動画作成している中でその都度、自分で調べて作成していく感じなので、なんとなく覚えていたらOKです(^^)v

今回の動画はアニメーションコンポーザーを結構使いました。

よけいなキーフレームも打たなくて良いのでとっても楽です♪

画像4

もちろんプリコンポーズもめっちゃしましたよ~ww

テンプレートを何度か使っている内に、プリコンポーズの使い方も少し分ってきました。

見栄え重視のただのグループ組みだと思っていましたが、全然ちがう!!

めっちゃ便利機能でした(^^;)


【RICO先生からのフィードバック】

今回の動画が完成したので、課題としてRICO先生に提出。

毎回、課題提出をすると生徒の動画を細かくチェックしてくれて、フィードバックでどこをどうしたらいいかを訂正・アドバイスをしてくれます。

画像3

理解できていなかったらチャットワークでも質問可能なので、分らない部分は個人的に聞いています。

今回の動画で分らなくて質問したのは、正円から検索バーがニョキッと出てくるエフェクトなんですが、長方形ツールから角丸で作っていくのですが正円にならず…

数値の縦横比を同じにすると細長くなってしまう(T-T)

トランスフォームのスケールも縦横比は同じなのになんで!?

結果、正円にならなかった理由は分らなくて作り直しをしましたが、アドバイスをもらうことで次に悩んだときにどこを変更したら良いのかのヒントになりました!

母ちゃんまだまだ奮闘&成長中v


【動画クリエイターに興味があるならChapterTwoへ】

↓    ↓   ↓

https://chaptertwo.jp/service/59/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?