見出し画像

平凡な専業主婦が心機一転、動画クリエイターを目指す話

こんにちは。

大阪で野球少年三人の子育て中、母ちゃんのnanaです(^^)/

この記事では平凡な主婦が動画クリエイターとして第二の人生へと進んでいく奮闘記を書いております。

このままの自分でいいのかな?なにか自信の持てるスキルがほしいな、と今の生活に不満はないけど、私みたいにどこかモヤモヤっとしている方のヒントになればいいなと思います(^-^)


【初めての課題】

ンーー

前回も書いたとおり他のスクール生の方の課題が凄すぎて、どうしたら良いのか分からなくなりました。

とりあえず、ほぼ講義通りのアニメーションを3パターン作りました。

配色はシックな感じ・パステル系・モノトーン系、フォントも色々変えて作りました…

が!

優柔不断な私はまた悩みの沼にずっぽりハマってしまいました(T-T)(Σ開き直ったんちゃうん?)

するとRICO先生からアニメーションのヒントとなるYouTubeのURLが送られてきました。

それを見てやっと、どういうものにするかが決まりました☆(やっとかいw)

画像1

動きはそのままになりますが配色はモノトーンにしてシェイプをボーダー柄、最後はズームアウト?にしました。

オリジナリティーは弱いかもしれませんが、まだまだこれからと自分に言い聞かせ…

いざ課題提出!!


【課題の修正】

即レスポンスが来ました。

スケールのキーフレームが余計なところに付いていたので、まずそこの修正。

そして配色…

黒や白などの原色はほぼ使わないらしいです。(ガーーーン)

先生から指摘された部分を修正していきます。

画像2

スクールを受講するに当たって数々の便利サイトを教えていただいて、その中の一つ「Coolor」で配色を考えます。[自分の使いたい色に合う色を探してくれるサイトです](めっちゃ便利♡)

色々配色を考えるのですが、ピンとくる配色にならなくて…(ボーダーにしたの失敗かなぁ)


画像3

参考にしようと、以前に購入した配色デザインの本を開きました。

レトロっぽくしようかとか、重厚感ある色にしようとか(優柔不断マン)

悩みに悩んで結局無難にポップな感じの配色になりました(^^;)


【2・3回目の講義】

次の講義のテーマは「タイポグラフィ動画」。

タイポグラフィ動画とは文字メインの構成になっている動画のことです。

今回はの題材は某企業のセールCMで、

画像4

ひたすらTTP(てってーてきにパクる)を実行していきます。

2日目の講義はリアルタイムで参加できなかったので、UPしていただいた講義動画を見て進めていきましたが、分からないところは戻って見返すを何度も繰り返してました。(講義受けるよりめちゃめちゃ時間かかった~(T-T))

3回目もテーマ&題材は一緒で、テクニックがいるところをRICO先生に解説してもらいながら進めていきました!

本当に分かりやすく説明してくれます(^-^)


【課題 タイポ動画】

今回の課題は自分で見つけたタイポ動画をTTPすること!!

動画も色々ありますが初心者が出来そうな動画が全然ないよ~(T-T)

これ良いなって見てても、めっちゃ細かかったり、手に入らなそうな素材が使われてたり…

題材をさがすのが大変!

結局選んだのはザ・タイポ動画って感じの

文字!文字!!文字ーーー!!!

プリコンポーズ!プリコンポーズ!!プリコンポーーーズ!!

1時間頑張っても、作業が進んだの5秒もいっていない(´;ω;`)

いつ終わんのコレーーーー!(◎Д◎)

おまけにまだ習っていない3Dとか出だしたし…(代表の松山さんとの面談でここはクリアできました(^^)/)

改めて動画クリエイターという職業のすごさが分かった。

1分間の動画を何時間もかけて作ったり、細かい作業の繰り返し繰り返し。

でも出来たあがった時の達成感はハンパないww

次の授業はモーショングラフィック動画へと進んでいきます!

これは本当に楽しみ~♪

母ちゃんまだまだ奮闘中v



【動画クリエイターに興味があるならChapterTwoへ】

↓     ↓     ↓

https://chaptertwo.jp/service/59/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?