母 パーキンソンになる 5

 薬を飲むようになって3カ月。体調、行動は安定している模様。と思っていたら、コンロに鍋敷きごとヤカンをかけて、鍋敷きを焦がし、落ち込んでいた。「火〜には気をつけろ!とうるさいくらい父が言っていたでしょーが!!」「これで火事になったら焼け出されて路頭に迷うんだよ、気をつけて・・頼む・・・・」「うん、気を付ける」・・・「新しい鍋敷き買って」。
はい、お望みの鍋敷き探してポチっておきますよ。
注意散漫になるのは病気ではなく歳なりなんだろう。歳をとると物忘れをする。そのうち忘れていることすら忘れるんだろうな。
 
 健康診断の結果、栄養状態はすこぶる良しとのこと。この結果には報われた感がある。肉、魚、卵、乳製品、野菜・果物をバランスよく毎食食べさせるために目先を変えるので、作り置きとその時のお買い得品をどう組み合わせるかが頭の使いどころ。目先が変わると食わず嫌いも騙されて食べてくれるので助かる。気圧が下がり、寒波が来る。手の震えが出るようだ。これからの季節、注視しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?