スプラ3へ期待すること その1

ニンテンドーダイレクトでスプラ3の情報が出ましたね。正直2021上半期に発売のゲーム情報のみと聞いていたのでスプラ3の情報は予想外だった。(ゼルダ新作情報を期待してた。) スプラ2を今現在3000h弱プレイしている私が今回スプラ3が出るにあたり期待していること望んでいることを簡単に書き殴りたい

発売時の武器性能はぶっ壊れで良い

スプラ2同様に発売後は何年にも渡り武器バランスの調整をしていくだろう。この際の武器バランスを調整するにあたり武器を強化(バフ)と弱体化ナーフ)を行う。多くのプレイヤーは自分の使っている武器がバフされれば嬉しいし、ナーフされれば悲しいし、やる気が削がれます。つまり発売当初の武器性能を低くしておけば武器バランス調整では多くの武器をバフすることで調整できるようになる。 しかし、ここには大きな落とし穴がある。

持ち武器がスプラ2からスプラ3に移行するにあたり大幅ナーフされてしまうということ。 前述した通り武器がナーフされるとやる気が削がれます。 スプラ1ではスプラスピナー(コラボ)を主に使用していた。スプラ2でもスプラスピナーを持ち武器にする予定だった。ランク23まであげてスプラスピナーを購入しいざ使ってみたらなんと弱いことか 足が遅い敵インクの影響軽減のギアが弱いこともあり使っていて楽しくなかった。 もしスプラ2が初めてのスプラなら違う感想を抱いたかもしれない、しかし前日までスプラ1で遊んでいた。スプラスピナーに限らず多くの武器で同様の状態になっていた。 これがスプラ1に比べてスプラ2がつまらないと言われた理由の一つだと思ってる。 スプラ2を遊んでいた人がスプラ3を楽しめるように引き継ぐ武器をナーフしないもらいたい。

スプラ3を初めて触る人も含めて楽しめるようにスペシャルや武器性能が高い方が良いと思ってる スプラ1もぶっ壊れから始まり徐々にナーフしていく方向でしたね。(”大体の人の記憶にあるスパショ、大王はナーフ前”説あると思います)

シオノメ油田の北側部分の要素を入れたステージ希望

スプラ1のクソステと名高いシオノメ油田、スプラ1ではガチマッチのホコ、ヤグラでは出て来なくなった運営公認の問題ステージである。このステージガチマッチだとまず使われない部分が北側にあった。ナワバリバトルであそこで敵と戦うの結構楽しかったのでスプラ3だとあれを取り込んだステージを希望する。

メインギアの変更

スプラのアミーボは全部買っているのですがメインギアを変更できないため使いにくい。 ヒレオの足ギアをステルスジャンプに変える手段が欲しい

サブスペは最強構成でいいのでは?

スプラ2は武器につけるサブ、スペシャルがメイン武器に一番あったやつ出ないことが多かったように思う。そのためメイン武器に一番あったサブスペを貰った武器が暴れた。ノーチラスにカーリングボムがあってよかったのでは?

無敵スペシャル・パラシェルターの廃止

相手の攻撃を一方的に防げるのはやりすぎではないのであろうか? ウルトラハンコみたいな一部防げるくらいにしてもらいたい。


気が向き次第その2も作成する


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