見出し画像

ビジネスとはシェアすることである

最近買って読んだ本がこちら。

原題は「48 lessons for a new kind of entrepreneur」

「すぐれたビジネスはシンプルに表せる」
著者はデレク・シヴァーズ

さて、この本の著者デレク・シヴァーズさんは、あのCDベイビーの創業者。
と言われても、なんじゃそりゃ?ですよね。

CDベイビーはインディーズ専門のオンライン音楽配信サイトだそうです。
全然知らなかった。
デレク・シヴァーズさんご自身もプロのミュージシャンだそうです。
これも知りませんでした。

音楽配信サイトを作ったプロのミュージシャンがビジネスの話をする、しかもビジネスはシンプルだと言い切っている。一体どんな内容なんだ?と読んでみたところ、本当にビジネスはシンプルなのだと思っちゃいました。

ビジネスについて、著者の主張もシンプルです。

自分が持っているものをシェアすることから始めよう

本文より

著者は、
・著作権のオンライン申請のフォーム
・バンド名の商用登録
・CDのバーコードの生成と管理
・CDベイビー創業
・ウェブポスティングサービス
といったビジネスを、当初は自分がすでに持っているものをシェアしていただけ、といいます。

んー、なるほど。
本当に自分が持っているものをシェアしていただけみたいです。
人と自分は違うものですから、ビジネスというのは、本来はこれくらいシンプルなものなのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?