見出し画像

アート×自己啓発な本

最近読んでおもしろかった本がこちら。

カバー絵はCOOKIEさん

「君はリンゴで世界を驚かせるだろう現代アートの巨匠たちに学ぶビジネスの黄金法則」
著者はARISAさん

一言でいうと、小説の形式をとったアートの名言×自己啓発本です。
名言っていうと発言された文脈がとても大事ですが、うまく小説に絡められていて気づけばあっという間に読了しました。

僕の好きなアートの名言はパブロピカソの
「探し求めず、見いだすんだ」です。
音楽や本や服や映画や...と興味があるものを片っ端から手に入れて新たな満足を手に入れようとする性格の自分にとって、「探してるものは既に手の中にあるんだよ」と言われているようでハッとさせられました。

ちなみに、著者のARISAさんは今ではニューヨークでギャラリーディレクターをされていますが、その前はJazzシンガーを目指していたそうです。
前著の巻末近くにNYダイアリーと題して当時のことを綴られています。
ニューヨークへ着いてからジャムセッションに毎晩通ったストーリーは紙面にしてわずか1ページほどですが、ジャズをやりたい!という素直な気持ちが綴られた文章でした。

そう、僕もジャズがやりたいので、めちゃくちゃ心動かされました。やってやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?