スクリーンショット_2019-07-05_1

新しい組織づくりの波が来た!NewWave!!

いよいよ今日ヒカリエでPxTXが開催される。

PxTX 。People by Team Experience。
Team Experienceという概念は新しいチームづくりの概念だ。

デザインという視点でみてみるとチームづくりも面白い。

新時代到来というように、チームづくりの新しい波がすぐそこまで来ている。個人の時代がどうこう叫ばれているが、結局のところ、アフリカのことわざで言うように、

早くいくならひとりで行け。遠くに行くならみんなで行け。

きっとこの言葉に尽きるんだろうなと思う。面白い人生を生きるなら遠くまで行きたい。

組織やチームというのは事業を行う上での土台になる。
転職してから一層そう感じた。

自分たちが働く会社を良くしよう!

そういうと少し意識が高くてそんな当事者意識持てない。なんて人もいるかもしれない。

でも自分の働くチーム。席の半径数メートルのメンバーとの関係性をみんなが気にかけはじめたら、チームづくりは加速していくのだ。

話を戻すが、僕が今働いているアトラエという会社が今日ヒカリエでPxTXという1000人規模のイベントをやる。

チームづくりをテーマにビジネス、スポーツ、アートの垣根を超えて色んな業界のリーダーがディスカッションをするイベントだ。

初めての自社開催イベントということもあってかなり熱が入ってる。

僕もデザイナーとしてかなりの制作物を作らせてもらいました。チームの体験ができるものをたくさんご用意しています。デザイナーとしては作ってからでなく、反応をもらってからが本番なので、今日はビクビクです笑

イベントに来れない人にもチームの価値を知ってほしいので是非きになる人はTwitterで「#PxTX」などで検索してみてください。

イベントを通じていろんな気づきがあれば嬉しいです。

最後に一つ皆さんに質問。

あなたのチームは今どの状態?



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいたお金はデザインノウハウをインプットする用途に使います...!!! まだまだ未経験なのでスポンジです。

シェアもしてくれると嬉しいです!(ガメツイです笑)
6
DonutsでSaaSのSalesを経験 会社を1年で退職し、Atraeで組織のエンゲージメントを高めるwevox(https://wevox.io )のデザイナーとして働いてます 若手社会人向けのメディア(https://corp-tomoshibi.com/ )も個人で運営中
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。