見出し画像

RNR 1S D3AD!?セルフライナーノーツ1

去年、2020.4.20にシングル

RNR 1S D3AD!?/REFUSE TO LOSE

を配信でリリースした。

もう少しで1年経つという事もあり、楽曲のリリック+セルフ解説でもしておきたいと思う。

1,RNR 1S D3AD!?

Let's steal the money back
You're completely out of luck
It sucks to say this rap
Because your rock n'roll is dead

You ignored a traffic lights
You can't spell out in Black and white
Because your rock n'roll is dead

All of your dreams can come true
But nightmares are waiting for you too
I have better things to do
What are you looking for?
What are you chasing for?
I don't give a damn about you 

Oh singing
Da da tu ta la ta oh
You're too proud to change your life
Da da tu ta la ta 
You can't keep the relationships alive

You walked down a winding road
Had enough to hold the fort
Watch out for the sinking boat
Because your rock n'roll is dead

I don't wanna see you on the other side
You crawl all over like a parasite
Because your rock n'roll is dead

I'm born into a minority
You follow the majority
You're the lame king of the city

I don't like it
You asshole
Because your rock n'roll is dead


金を盗み返しに行こうぜ
オマエは運に見放された
こんな非難はしたくないけどさ
オマエのロックンロールは死んだんだよ

オマエは信号を無視していた
白黒の判断もつかない
オマエのロックンロールは死んだんだよ

夢を実現すれば悪夢も待っている
俺にはもっとやりがいのあることがある
オマエはなにを探してるの?
オマエはなにを追いかけてるの?
俺には関係ないけどな

歌ってくれよ
Da da tu ta la ta
オマエはプライドが高すぎて人生も変えれない
オマエはその人間関係を維持する事も出来ないんだ

オマエは曲がりくねる道を進んできたが
自分の立場を守るのがやっとだった
沈みかけのボートに気をつけろ
オマエのロックンロールは死んだんだよ

あの世でも会いたくないね
オマエは寄生虫みたく周りをうろついてる
オマエのロックンロールは死んだんだよ

俺は少数派に産まれたんだ
オマエは付和雷同
街の中のクソださい王様

俺は好きじゃない
くそったれ
オマエのロックンロールは死んだんだから


この曲はDrummerのEmilioと2人でライヴした時があったんだけど、一曲目にインパクトある曲やりたいなぁと思って急遽作った。

タイトルの1と3はもちろんこれのオマージュ。


リリックはちょっと誰かのDisっぽい雰囲気なんだけど、それは正解であってちょっと違う。

最初書き始めたときは、"俺はロックンロールだぜ”みたいな奴でも俺より全然ロックを知らないとか、ロックンロールのグルーヴが出せてないみたいな口だけの奴に対しての批判的な気持ちで書き始めたんだけど、進めていくと、そんなとこ俺にもあるよなと思い始めて、結局自分の虚像への歌になった。

何を目指してどうなりたいのか?
人生を変えたい時にプライド、見栄、己の立ち位置が邪魔して前に進めない。
そんな奴からはロックンロールを感じない。
もしかしたらそれは俺かもしれない。
世の中の目につく物事は結局は自分の問題であると思っているので、そんな思想も反映されたリリックになった。

だけど聴く側は好きに受け取って貰えればいいかなと思ってる。

あとは英語でのライミング(韻を踏んでるとこ)にもフォーカスして聴いて貰えると気持ち良くなれるかもね。

You assholeという部分はMotörheadのLemmy kilmisterの出演するミルクのCMのサンプリング。

“俺はミルクを飲まない。今までもこれからも。
バカヤロウ。

(的なニュアンスね)”

そんな最高なミルクのCMのワンフレーズ。

曲に関してはノリを重視したので深く考えず、全体的にわかりやすい構成にしている。
3コードを基本に作っていって要所要所で、脱線するコードを入れて、オルタナティブなブルース感を出している。
こういう感じの曲はリフさえ決まれば、その場でアドリブで作れちゃうくらい得意なので、ソロの最初のシングルとしては名刺がわりにもなって、結果良かったなぁと思ってる。

グルーヴに関しては企業秘密だからまた機会があれば。

REFUSE TO LOSEはまた次回。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?