見出し画像

名監督紹介 〜ep.1〜

  前回の〝名選手を振り返る〟に続いて今度は〝名監督紹介〟!やっていきやす!

  記念すべき第1回は、この人!
ペッパーです!、、、、
失礼、ペップ・グアルディオラです。

画像1

 現在マンチェスター•シティで指揮を取る稀代の戦術家。行く先々でタイトルを手にしている世界でも指折りの名監督です。
 今日はそんなペッパー、、じゃなくてペップをピックアップしていきます!

1.戦術
 ポゼッション思考が高く、バルサ指揮時には〝ティキタカ〟と呼ばれるパスサッカーを遂行し、就任初年度に6冠を達成する偉業を成し遂げました。その他にもバイエルンやシティでは、ポゼッション時にサイドバックが内側に入ってきて、より多くの人数的優位を作り出す〝偽サイドバック〟、GKに足元の技術を要求し、ビルドアップに参加させる、(ペップがシティにエデルソン呼んでから、世間的にGKに足元の技術が要求され始めたと思ってる)などなど彼の戦術は日々進化しています。

2.主な獲得タイトル
 •UEFA CL × 1(08/09,10/11)
 •UEFA スーパーカップ ×3 (09,11,13)
 •FIFA クラブW杯 ×3 (09,11,13)
 •リーガ ×1 (08/09,09/10,10/11)
 •ブンデスリーガ ×3 (13/14,14/15,15/16)
 •プレミアリーグ ×2 (17/18,18/19,20/21)
 •コパデルレイ ×2 (08/09,11/12)
 •コパデエスパーニャ ×3(09,10,11)
 •DFBポカール ×2(13/14,15/16)
 •FA杯 ×1(18/19)
 •コミュニティシールド ×2(18,19)
 •カラバオカップ ×4(17/18,18/19,19/20,20/21)

獲得タイトル数 〝32〟!!!
いや、取りすぎ、、、^^;

 また、彼は優れた選手でもあったため、選手時代にも多くのタイトルを獲得しています。
選手時代を+すると、その数〝48〟!!
凄まじいですね、、、

3.下部組織
 彼は就任クラブの下部組織の選手たちを多くトップチームデビューさせている。
 バルサではシャビ、イニエスタ、ブスケツ、ペドロ(ここら辺は最早説明不要)などなど、ちなみにバルサ時代には11人全員がラ•マシア(バルサの下部組織)なんてこともありました。
 現在のシティでは、F•フォーデンもその1人。
ペップも「フォーデンこそシティだ」、「5億€(約660億)でも売らない」とコメントしています。ペップにここまで言わせる21歳、、、エグい、、。


 今シーズン(22/23)もプレミアリーグで首位を快走するシティ。優勝を決めつけるには早すぎますが恐らくシティが取るでしょう(^◇^;)
 そんなグアルディオラですが、シティとの契約は2023年までとなっており、契約更新はまだ、、なはず。退団を示唆するコメントも残しており、偉大な戦術家がイングランドを去ろうとしているのかもしれません。
 恐らく次に就任するとすれば〝スペイン代表〟かと思います。いや、そうであって欲しいと思っているだけです(*´꒳`*)
 どうであれ今後、彼がサッカー界に影響を与える事は間違いないでしょう。


 〝名監督紹介〟読んでいただかありがとうございました!
次回はこの人!!

画像2

〝Special one〟こと、ジョゼ•モウリーニョ。
お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?