私の意識したい「考える」

最近、考えることの大切さを感じている。常に自分の頭で考えて行動出来る人になる為に意識したいことをまとめてみた。

○話す前に一旦考える
話す前に発言を一回確認する(それた発言になっていないか,言い方はきつくないかなど)感情的に話さず伝わりやすい話し方をする。質問をする時は「なんで?」と相手に丸投げせず、聞く前に仮説を立ててから聞く。

○言葉の背景を考える
言葉の意味をそのまま受け取らず、何故人がその発言をしたのかその背景を考える。質問を受けた時は質問の意図を考える。

○「誰の何の」為の行動か考える
行動や発言が自分中心になっていないかを考える。誰の為の行動か、何の目標がある行動かを意識する。常にgiveしているかを考える。

得た情報について考える
Twitterや本などで経営者や偉い人の考え方を知った後、それをそのまま如何にも自分の意見のようにスルーアンドパスするのではなく、それを見て何を感じたか自分の意見を考える。

○人からのアドバイスについて考える
人からアドバイスを貰った際は、その話をただ受け入れるのではなく、どの部分に共感したか、どの部分は自分と違う意見なのかを考える。また人に答えを求めていないかを考える。

○物事の判断基準を考える
何を基準に良し悪しを判断するのか、自分なりの基準を考える。例えば、何をもって「優秀」と呼ぶのか、何をもって「いい人」というか、など。

○主観が入っていないかを考える
先入観や思い込みで物事を捉えてないかを考える。思っていることが本当か仮説をたて検証する。これはこうある”べき”と言った思考の固定観念に囚われていないか、自分が正しいと思い込んでいないかを考える。

○原因を考える
現状がうまくいかない時は何故なのか問いを立てる。そして問いに対して検証を繰り返す。知らないうちに他責にしていないかを常に考える。

○言葉の応用を考える
言葉をそのまま受け取っていないかを考える。例えば、朝上司にあったら「おはよう」と言いなさいと言われたとする。これは昼にあったら「こんにちは」、夜にあったら「こんばんわ」と言いなさいという意味。自分の頭で解釈を考える。


最近の反省を込めて書きました。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?