見出し画像

1日5分で英語をマスターできると本気で信じてる。

どうも、つむちゃんです。

みなさん英語の勉強はどのくらいやってますか。
やろうと思うけどやってない人。
朗報です。

1日5分だけ勉強してください。

これを続ければ必ず英語は上達します。

こう確信できる理由を順序立てて説明していきます。


英語習得には必ず時間がかかる

・英語は慣れ。特にリスニングとスピーキングは時間が必要。
・資格取得にも問題の傾向などを学ぶ必要あり

英語に関わらず新しい言語を学ぶ時はある程度長時間の勉強が必要です。

特にリスニングやスピーキングなんかは体で覚えていくものだと思うので一朝一夕で学べるものではありません。

資格取得(TOEICなど)の場合も同じで問題の傾向等を掴む必要がある為、勉強に時間がかかります。

つまり、言語の取得は1日、2日本気を出したところでどうにかなるものではないということです。


**

大事なのは”継続”
継続のコツは無理しないこと**

皆さん何かを始める時やる気に満ち溢れ、初日に長時間頑張った経験はありませんか?

その始めたことはまだ続けられていますか?

恐らく答えは”NO”だと思います。

僕も学生時代にバスケをやっていたのですが、毎日自主的に朝練を心に決めて初日2時間早く学校にいきました。

1日でやめました。

つまり継続に無理は禁物です。

特に初回に無理をするとトラウマ的要因になり余計継続が難しくなります。

まずは長時間やるよりも、継続することにコミットしましょう。


5分やれば結局30分やる。

5分勉強法を始めた人ならわかるはず。

5分じゃろくに勉強できません。

問題に集中し始めると5分なんて一瞬です。

気がつけば30分くらいあっという間なはず。

この積み重ねが言語習得に繋がるのです。

5分やろうと思って1時間やった時

2時間頑張ろうと心に決め、1時間で挫折した時

どちらがモチベーションあがりますか?

5分だけと決め、気分が乗らず5分で終わっても構いません。

スタートラインに立ち、スタートできた自分を褒めましょう。

肝心なのは、必ず毎日やることです。

5分勉強のおすすめ教材

そんあ5分学習におすすめな教材をご紹介します。

・TOEIC過去問
→part5,6なら1問数秒で終わるから好きなとこで終われる。
→part7なら長文一個解いたら5分くらい

※問題を解くのと解説を読むのは必ずセットにしましょう!

特急シリーズ
→すぐ開ける、すぐ解答ある

過去にTOEIC高得点者向けの記事も書いてますのでそちらもご参照くださいね!


皆さんは言語を習得しようとする時どの様に工夫して勉強していますか?

ぜひコメント宜しくお願いします!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?