見出し画像

何の為に英語勉強してるの?

今英語を勉強している人・しないといけないと思ってる人へ
何の為に勉強してるorするの?

この記事で伝えたいことは英語なんか勉強するなという意味ではない。
個人的には英語を勉強することは素晴らしいことだと思う。

しかし、英語を習得して自分になんのメリットがあるかを自分自身で把握して欲しい。

英語なんてツールでしかない、大事なのは何をしたいか。

まず大前提として英語はツールでしかない。
自分も社会人になって英語を使うが、人としての魅力は英語じゃないとつくづく感じる。

大切なのは英語で何をしたいか。

こう言うと規模の大きいことを考えがちだが、この”目標"の部分は本当に何でもいい。

話せるとかっこいいからでも良いし
会社でTOEICを上げろと言われているからでも良い。

ただし、その目標に対して達成意欲を持てるものじゃないとダメ。

まずはこの抽象的な目標がきまったら、それを達成する為に
どんな英語力が必要かを考えて欲しい。

例えば、”英語話せてかっこいいと思われたい”なら
ListeningとSpeakingをすれば良い。

単語帳なんか開いちゃいけない。
シャドーイングするべきだ。

もし目標が、”会社or大学から言われているスコア超える”のが目標なら

海外ドラマを見てシャドーイングなんか非効率的だ。
(もちろんリスニング対策にはなるが、)

絶対にTOEICと同じ形式の問題をひたすら解く方がいい。

世の中には情報がありすぎる

本屋やネットで英語勉強法なんて調べると無限に出てくる。
単語帳をやれという人もいれば、長文から単語を覚えろという人もいる。
かと思ったら聞くだけで〜なんて商品もある。

どれが正しいかを決めるのは自分の”目標”

目標がないと具体的にどんな英語力をつけないといけないかわからなくなるし
その為にどんな勉強をすれば良いかが定まらない。


世の中には色んな勉強法があり、何が正しいのかわからなくなる人もいると思う。
それは、自分が何の力を伸ばしたいのかわかってないからだと思う。

まずは、英語を何の為に勉強するか決めましょう。
それが英語学習の第一歩です!


そんな自分は、話せてかっこいいと思われたい。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?