Blue&Red~相反するもの~1

「ごめんね!」

 「あいつ」から送られてきた「最後」のラインは、この4文字「だけ」だった。

 時は、2年前に遡る。

 当時のリュウは、バカみたいなやさぐれで、仕事も遊びも、やりたい放題ばかりの生き方をしていた。

 つい3ヶ月前、それまで付き合っていた女をフったばかりだったからだ。男なんてのは「ゾンザイ」な生き物で、フったことを、リュウは心底後悔していた。

 「やってられっかよ!。あのクソアマ!」

 そう、言葉に出すことで相手を否定し、自分だけが傷付いていたつもりでいた。

 当時の俺は、見習いとして現場で働いていたが、仕事中は大いに荒れ、仕事が休みになる度に、夜の繁華街へ消えていくこともしばしばだった。

 その割にはこの男、アルコールを全く受け付けない体質なのだ。キャバクラに行き、紫煙をくゆらせ、無理してアルコールを強引に体内に引きずり込み、バッカみたいに高い金を払っているばかり。

「なーにやってんだかオレぁ…」

 全く飲めないアルコールに手をつけベロベロになりながら、財布の中身が空同然になってるのを目の当たりにして、やっと己の哀れさに気付く。

 「本当の」バカもやった。

 いつもの様に休み前日、夜の繁華街へ足を運ぶ。すると、如何にも「ぼったくりますよ」という風貌の男共に声をかけられた。最初はシカトを貫いていたが、その日の俺は何故か、異様にムシャクシャしていた。

 「いい加減にしろ!、しつけぇよ!」

 リュウはかなりキツイ口調で言い放った。当たり前だが「その類い」の連中に、そんなことを言って只で済む筈がない。案の定、人気のない処に連れていかれた。

 普段のリュウなら自慢の快足で、撒くこともできただろう。しかし今回は「敢えて」連れていかれたのだ。

 「丁度良い。滅茶苦茶イラついてたんだよな。こいつらなら、先に手を出させれば幾らやり返しても正当防衛で済む。ラッキー♪。」

 そんなことを考えていたのだ。相手は3人。

 俺を連れてきた如何にも下っ端の男が

 「お兄さん、あまり調子のっ…」

 そこに俺が、わざと遮るように

 「うっせーカス、お決まりの御託並べるためじゃねーだろ!。」

 案の定、そいつからボディブローが入った。ただそんなものは「計算内」であった為、全く痛くは無い。喰らう瞬間、そこに筋肉を集中させ、尚且つ急所もずらしていたからだ。

 リュウが、ほくそ笑みながら言った。

 「やりましたね?。したら、こっからは正当防衛なんで。」

 リュウは基本的に、ケンカをしても「手は」出さない男だ。手は商売道具である為だ。というよりは、力の加減を知らない為に、普段も口こそかなり悪いが、ケンカすらも中々しない。

出るものは「脚」。

 ボディブローを頂いた、相手の溝落ち目掛けてリュウの左ミドルが入る。

 「か…?」

 「おいおい。マンガなら、か…は。位は言うだろ…それすら言えねぇってか?。話んなんねぇな!。」

 残りの二人が目の色を変えて突っ込んできた。しかし、リュウは慌てない。ひらりひらりと難なくかわす。この男、頭こそ良くはないが、身体を動かす俊敏性、筋力を使うバネ、そんなものより特に、動物的勘が天才的に抜群なのだ。

 「あーかったりぃ。しゃーねぇ、たまにはいっか!。」

 珍しく手も出した。左コークスクリュー。突っ込んできた一人に御見舞いした。一撃必殺とは正にこの事。相手は地面に突っ伏し微動だにしない。

 「やべ、もろに入った。そいつ、内臓イッたかもね♪。」

 俺は声に出しつつ、最初に左ミドルをくれてやった野郎を蹴り飛ばし続けていた。あと一人。多分こいつがボスキャラだ。

 「クソ餓鬼がぁ!。」

 案の定、お決まりのセリフだ。面白くも何ともない。多分出るかな?。とは思っていたが、やはり刃物を所持していた。 

 「そんなもんで殺れるってか?。殺ってみろよ!。」

 ナイフを持ち、突っ込んでくる。お約束も程々にしてくれ。俺は全神経を集中し、ナイフ目掛けて蹴りを入れた。

「キイィィーン」

 つまんねぇ。そう思った。正にマンガじゃねぇかこんな展開。そうとも思った。

 「助けてくれ…とかは言わないよねぇ?。」

 俺はあっけらかんと言った。

 「うおあぁぁ!」

 「バカ」が突っ込んでくる。俺は最早、ため息しかでなかった。

 「だから!。マンガみたいなことしてんじゃねぇよ!。」

 俺の渾身の一撃。飛び蹴りが炸裂した。

 「あースカッとした。相手をよく選んだ方がいいよ?。お兄さんたち。下手すりゃ死ぬぜ?。」

 本当はその後、フルボッコにしてやるつもりだったが、珍しく手を出した為か、手がメチャメチャ痛いので、仕方なくその場を後にした。

 「痛って!。あーあ…ガラにもないこと、すっからだよなー…。」

 歩きながら俺は思った。左コークを入れた際、腕を捻り込み過ぎていたのだ。といっても、家に帰って親に不審がられるのも目に見えていたから、しゃーなくニュークラみたいな店へ入った。

 それでも大した面白くもない。割と感じの良い店ではあったが、延長も、特段呑んだりすることもなく、ライン交換のみして店を後にした。

 「つまんねぇな。」

 俺はその時、初めてそう思った。夜の繁華街というものが。俺はそれからというもの、夜の繁華街へ行くのを止めた。

 最も、かなり大立ち回りをやってしまったし、噂になって捕まりたくもなかったからだ。幾ら相手3人の正当防衛とはいえ、流石にやり過ぎた。蹴り飛ばし続けていた野郎に至っては、意識すらなかったからだ。

 それから俺は、地元近くにあるカラオケ屋に通い詰めた。歌っている間だけは、全てを無に返すことができるような気がしたからだ。

 そんな若気の至りもありつつ、ふとカレンダーを覗くと、クリスマス前になっていた。

「今年は、一人か…。」

その矢先「あいつ」が現れた。

 ~2話へ続く~