見出し画像

薬局で購入できる歯磨剤や含嗽薬は、極めて不自然なものだと思いませんか?

その1「歯磨き粉って必要ですか?」

と尋ねた隣のユニットの患者さん。

「そーそー、要らないよねー!」

と心で共感する私。


悲しいかな、歯科界はそんな自然な社会ではありません。

「必要ですよ!美容成分とかも入っていますからね!」

20代の歯科衛生士は即答していた。


何故そこで「美容成分」を挙げたのか。

担当衛生士として、その患者さんの口腔トラブルに「美容面」があえて必要だったのか……


立場上、これ以上考え介入することは辞めた。


その2 毎月含嗽薬の処方を要求する患者さん


「今月は2本頂戴」

謎のリクエストである。

いや、イソジンガーグルがネオステリングリーンなど、適当な病名をつければ処方は可能だ。

一体何年、このような含嗽剤を続けているのだろう。


擦りむいただけで、マキュロンを使ったり、
具合が悪いとすぐに抗生剤を飲む行為と同じ。


常在菌を殺している。


細菌叢には、不自然な手を加えない方が良い。


毎月、処方している自分が情けない。
きっかけがあれば、教えてあげたい。


穀菜食中心であれば
口腔常在菌の多様性も深まり
口腔環境は適切に整い
う蝕や歯周炎の罹患率は下がる
免疫力や心身の健康も向上する



より自然に近い生活を、意識すれば良いだけ。


食へのこだわりがあるnoteのメンバーと同じ位


反マスク&反ワクチンと同じ位、

つまり、リアルで会うにはとても少ない程だが、

歯磨剤を推奨しない歯科医院も存在する。


フッ素も論外。


私も、今ではこの一派である。


食を気をつけ、唾液を十分に排出できていれば、
何も付けなくて良い。


奇跡のミネラルと呼ばれる塩化マグネシウムが、
あらゆる生体活動に重要で不可欠であり、

入浴剤のように、その経皮(粘膜)吸収の恩恵を期待して、最近は塩化マグネシウムペーストを使用している。


他の歯科医師の臨床報告では、
抜けそうだったグラグラの歯が落ち着いた
との発表まで……


歯周炎やう蝕にも効果あり、安心安全で更に健康に不可欠なものなので
これは積極的に活用したい。


どうやら今日は虫歯予防デーとのこと。 


さっき主人の投稿で気づいたので、
私からのお勧めは塩化マグネシウムペーストということで😅

ああ、あピマさん、今日は手作り歯磨剤を習いに行っていたのね!


先日誘ってもらった時、

偶然私も「試しに自分で作ってみるか」と材料を注文した後だった。
自分でやるつもりだったから、今回はお断りした。


そして、今朝、
子ども達と作ったのだ。

画像1

ホワイトカオリンとグリセリン、水を混ぜた。

画像2

使用感は良くも悪くも……嫌、あまり良くない(笑)

ハッカ油を加えて清涼感を出せば、マシかもしれない。でも我が家のハッカ油が、「天然」と書いてあるか「食品添加物」ではないようだ。なので使用を躊躇っている。


今朝は、お調子者の次男が早速使いたがった。

子どもに使ってみても、良くも悪くも……

でも、含嗽して吐き出した水をコップに戻して、最終的にそのコップの水を全て飲んでしまった。

やはり、あまり良くなかった(笑)


あとであピマさんに、

専門家から学んだ情報や物が、一体どんな具合か是非教えてもらおう。




食問題、環境問題を改善し、子ども達に明るい未来を提供したいと思います。未熟ですがその為の発信ですので、現時点で投稿を有料にするつもりはありません。もしサポートいただけるのであれば夢の実現に全力で活かさせていただきます。