見出し画像

無添加の家が建っていく中で心境の変化を実感

同じ【緑】なのに全然違う【緑】が集まっている!

ウグイスたちの鳴き声と友に、目前の山が癒してくれた、今朝9時のこと。

1時間前の8時は、横浜駅のガムやタバコ、嘔吐物の名残ばかりの歩道を抜け、濁った川を眺めて電車に急いでいた私と長男。

週半分通う転校先の学校の前で、しぶりながらもスムーズに入室できて、ホッと周りを見た時に気がついた景色である。


鮮やかな緑
濃い緑
モコモコの緑
ポコポコの緑

【緑】を表現するのに語彙力が全く足りていない。反省……!!

そして更に1時間後、私は1人海岸にいた。


主人が用意してくれた緊急おにぎり
そして出来立てのコロッケ

画像の右はじの白いポツンが、富士山に残った雪景色だろう。ぼやんと広がる【白】と【青】に改めて浄化される。
そんな中でいただくキラキラカラフルおにぎりとサクサクコロッケはたまらない♡


昨年生じた不動産関係の揉め事がきっかけで、本音を言うと気持ちが病んでしまい、葉山に近づくと呼吸ができない程苦痛に感じていた。

「私だけ我慢すればいいのだから。」
そう覚悟を決めて過ごすしかなかった。


最近は、ようやくその気持ちが変わってきてくれた。
葉山には、あまりにも癒しポイントが多い!

砂浜で遊ぶ園児達を見ながら、立ち上がって大きく呼吸を整え軽いストレッチをした。

充分癒された。


新居の工事現場へと足を運ぶ。


わ、眩しい!!

黒いネット越しでも
綺麗な白さが分かった


【無添加住宅】の面白さは、【現場での色の変化が凄い】と以前説明を受けていた。

まさに!


外壁ができた頃
【無垢材の色】に

恐らくそれから何か塗ったりしているはず
そして、写真では分かりづらいと思うけれど、炭化コルクに覆われると……


【黒〜茶のコルク色】に


そして今回は、改めてこちら


【白色】に
ベランダで漆喰を塗る佐官職人さん


ワンシーズンの間に変わっていく外壁の姿だけで、とっても楽しい!



さらに中に入り、空気の違いに驚き!!


現場の中に入ってみた。

今日は最高気温25度になり、一気に暑くなったので職人さん達も堪えているだろう。そう思って塩飴などを差し入れしたのだが……


中はとってもヒンヤリして、優しい香りに包まれていた!!!


今回は断熱材がしっかり貼られてきて、明らかに空気感が違うことに気がついた。

それに工事中なのに化学薬品の香りは一切しない。

この【無添加住宅】は、すごい!!!!

山と空と海を眺めて癒された上に、現場に入って更に家に癒されてしまった。


あと2ヶ月後には、住み始めているだろう。

待機児童も沢山いるとのことで、娘の保育園は若干諦めている。

まずは暮らしに慣れることから、そしてゆっくり事業を始めていこうと思っている。

「私だけ我慢すればいいのだから。」
そんな気持ちもすっかり忘れてしまうくらいに、楽しく賑やかな新生活が待ち構えているだろう!



次男がイメージした自宅とお店

食問題、環境問題を改善し、子ども達に明るい未来を提供したいと思います。未熟ですがその為の発信ですので、現時点で投稿を有料にするつもりはありません。もしサポートいただけるのであれば夢の実現に全力で活かさせていただきます。