見出し画像

食習慣を変え、歯周病を治すことは万病を治すことにも繋がる



病み上がりグズって夕方に寝た次男。

画像2

以降は長男とひたすら遊び、長男が寝て、次男がそろそろ目を覚ますかもしれない夜。
けれど今夜の私は覚醒している。


何も出来なかった8月


気づけばもう9月、今月号の院内新聞の原稿下書きができていなかったので焦ってしまった。

ほんと、8月は何もできなかった。暮らすだけで精一杯だった。

本職の一時的多忙化からの、子ども達との夏休み、子どもの夏風邪、自分自身の体力低下、腰の痛み。


7月に2つ資格を取得し、いよいよ活動や発信を本格化したいと思った矢先の、何も出来ない1ヶ月……正直辛かったが、後半は焦ったり悩まないことにした。
私が決めているだけのことで、誰かに怒られる訳でもない。詰め込みすぎる癖があるだけだ。


でも、院内新聞には期限があるので、何だか眠れない今夜のうちに下書きを済ませてしまおうと作業を始めた。
もともと亜麻仁油について書きたくて、始めたら思いの外すんなりと書けた。


歯周病を治すことは万病を治すことにも繋がる


1977年マクガバン米国上院議員は、「食習慣を変えない限り、肥満人口が増え、多くの国民がガンになる。その結果、国民医療費の増大により国家は破産する」と警告しました。衝撃を受けた政府は、国民の食生活を変えるための努力、つまり食育政策を始め、この際に高評価された食が和食でした。しかし当時の日本は欧米化の真盛り。経済や政治問題と兼ね合い、日本の食は安くて便利、美味しく長持ちという点が追求され、その結果、死因の65%が食習慣由来の生活習慣病、国民医療費は40兆円を越えています。
皆様、歯周病はまさに食習慣由来の生活習慣病だとご存知でしょうか?

歯周病とは、歯の周りの組織に起こる炎症性病変です。身体を炎症に傾ける要因、その最大の原因は、実は脂質の摂り方です。避けるべき油は、マーガリンや植物油脂など加工食に多用されるトランス脂肪酸です。そして、控えるべき油は、動物性油脂(飽和脂肪酸)やサラダ油(オメガ6不飽和脂肪酸)です。逆に、青背魚に多いと言われるDHAなどのオメガ3不飽和脂肪酸は、積極的に摂取すべき油です。オメガ3の油は、なるべく小さめの遮光瓶に入った、無農薬の低温圧搾製法で製造されている亜麻仁油などを選び、冷蔵保存で加熱せず、サラダやお好きな物にかけてお召し上がりください(加熱調理には少量のオリーブ油や菜種油がお勧めです)。

脳や身体中の細胞膜を良質な脂質に置き換えることは、非常に多くのメリットがあります。
不妊問題にも有効ですが、妊娠中や子どもの頃からの摂取は、頭も性格も良く、アレルギーのない元気な子の成長に繋がります。成人以降も、病気やガン、認知症などに恐れず生きる事ができます。

驚くべき亜麻仁油の使用法は、就寝前にひと口、ブクブグ口腔内に含ませてから飲み込む方法です。油なので歯周ポケットや炎症で破壊されている組織に侵入しやすく、亜麻仁リグナンという物質が各種リンパ球の過活動を抑制し、骨吸収や炎症反応を抑制します。亜麻仁リグナンやビタミンEによる強力な抗酸化作用も伴い、弱った歯周組織の奥まで、有効に働きかけます。また様々な栄養素が、弱った組織の細胞のエネルギー源となり、歯周組織の健全化を図ります。

食を見直すこと、それは歯周病の軽快と、更には万病の対策へと導いてくれるのです。


本当は記事にできないこと


歯科医師でありながら、このような原稿を書いたが、決して伝えたくないことが背景にある。

歯周病の原因は、磨き残しが硬くなった歯石や増殖した歯周病菌です。定期的に歯石を取ったりポケットを検査し、お掃除の仕方を確認しましょう。

こんな現代医療らしいことは、もう言わない。

歯周病の原因は歯石ではない。歯周病は食習慣由来の生活習慣病だ。歯石を除去しても治らない。


これを伝えたいけれど記事にできないのは、立場上の問題だ。フッ素なんか塗るな、牛乳なんか飲むな、と同じレベルの話しだが、書けないだけ。

私が現代医療を批判するような発信をする場所は、院内新聞ではない。しかし、少しでも担当記事が、誰かに届く可能性があることは嬉しい。患者でなくても、スタッフの誰かにでも……


そんな心境で見つけた、高橋先生のFB投稿👍


言いたかったこと、言ってくれていた🤣心強いのなんの✨

画像2


食欲もすごいけど、誕生祭りの秋、体力つけないと💦


我が家は秋が忙しい。

園のイベントや係も盛りだくさんだが、9月長男、10月次男、そして11月にまだお腹にいる長女の誕生日を迎える。

産前にやりたいことも……

悪阻以降落ち切って、更に身体が重なくなって、恐ろしく減っている体力をつけないともたないかも知れない。

画像3

これを試してみたら、腕をつってしまった🤣

鼻詰まり対策、諸々あると思うけれど、20秒でマジ消えるならありがたい。

でもその20秒が耐えられなかった😅



マタニティヨガでもしてみたい。

よっがーー


やっと少し眠くなったみたい


おやすみなさいませ

食問題、環境問題を改善し、子ども達に明るい未来を提供したいと思います。未熟ですがその為の発信ですので、現時点で投稿を有料にするつもりはありません。もしサポートいただけるのであれば夢の実現に全力で活かさせていただきます。