見出し画像

2021年遊んだゲームを振り返る

昨年は、おうち時間がより一層増えた一年でした。ゲームもたくさん遊べました。せっかくなので振り返ろうと思います。

1. 天穂のサクナヒメ


年始に遊んだのはサクナヒメでした。評判は言わずもがなですが、アクションゲームとしての難易度・深さともに圧倒的に楽しめる内容で遊び始めて一週間くらいは毎日数時間遊んでいました。デビルメイクライのような空中移動もうまく使いながら敵を引っ張ったり攻撃を重ねたりするアクションになっていて、探索要素もあり、ボスも楽しめる非常によくできたゲームでした。

2.真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER

次に遊んだのは女神転生3のHDリマスターでした。ペルソナシリーズでしか遊んだことのない自分にとってはみたことある悪魔はたくさんでてくるものの斬新でした。マルチエンディングが魅力で、果たして自分の選択は正しかったのかいろいろ考えられる内容でした。

3. moon

お次は、moon。1997年に発売されたPSのゲームです。ルックスはスーパーファミコン時代のスーパーマリオRPGを彷彿とさせるテイストで、ストーリーはマザー2のような人の温かみを感じ取れる内容です。ゲームの世界に閉じ込められた主人公が「ラブ」を追い求めて冒険するのですが、ラブはいろんなところにあるんです。多様性への理解が求められる時代だからこそ、暖かい気持ちにさせられるRPGです。

4. Judge Eyes 死神の遺言 Remastered

龍が如くスタジオが出した「キムタクが如く」のPS5リマスター版です。
ストーリーが無茶苦茶面白い。面白い小説は勢いがでてガーッっと読んでいくものですがそれに近い感覚でストーリーが進められます。いい意味でキムタクが主人公「八神」に溶け込んでいて新宿で勃発したヤクザ同士の派閥争いの裏に見え隠れする真実を見出していける様子を楽しめます。龍が如くシリーズ同様、細かいコンテンツはめっちゃ多いです

5. Marvel's Spider man: Miles

2代目スパイダーマンであるマイルズは、旧スパイダーマンの代わりに街を守る役割を与えられるんですが、街がどんどん治安が悪化してる様子に気づきそこを解きほぐしていくストーリーです。PS5のパフォーマンスをフルに活用し、遊び心地は最高、サクサク遊べます。街全体を事件を解決することでモーメンタムを動かしていって自分自身がより「ヒーロー」になれる様はなんだか嬉しくなります。

6. ピクミン3 デラックス

ピクミンシリーズは初めてだったのですが、探索性・戦略シミュレーションの両方の楽しさがミックスされており、大変楽しめました。タワーディフェンス系のゲームが好きなのでその辺りが好きな人ははまれます。資源をどう活用し、ピクミンの割合を考えて効率よく探索し敵を倒していく、ミニ経営者のような視点で遊べます。

7.ラチェット&クランク パラレル・トラブル

ド派手にガラメカアクションを打ちかます。それがラチェット&クランクの醍醐味ですが、今回はシームレスにワールドを移動できるというPS5ならではの遊び方が魅力的です。一番爽快で、グラフィックも美しい。ストレス発散にはとても向いてます。

8. ファークライ

ファークライシリーズは街全体をどこまでいけるのが楽しいんです。今回は街どころか「国」全体が舞台になっており、支配している大統領を倒幕させるのが主人公の目的です。資源に貧しい島国の「ヤーラ」で主人公は創意工夫で武器を生み出し国民を支配から助けていきます。武器のパターンや移動、ミッションも過去最大規模でクリア後も毎週ミッションがあったりと飽きさせない工夫もされてます。DLCコンテンツも過去シリーズ遊んでいる人であれば楽しめる物もあり今回は長く遊べそう

9. デスループ

ループものというと難易度がとても高そうで手がだせないと思っていたんですが、絵のテイストが気になりすぎて買ってしまったのがこのデスループでした。(フューチャーレトロとよく言われるみたいです)
主人公は、1日をループし続ける島の中に閉じ込められその島を司っている8人を1日のうちに倒し切らなければループを破壊することができません。
また1日は「朝ー>昼ー>午後ー>夜」の4段階しかなく、4段階のなかで8名をやっつけなければいけないのです。
死ぬと持っている武器もリセットされ、またループの最初に戻されます…
ループに入って街を探索するたびに新しい発見があり、そこまで頭を使わずともストーリーがちゃんと進められる遊びやすさが魅力です。主人公であるコルトはループを「破る」目標なんですが、もう一つの遊び方としてオンラインでコルトを遊んでいるユーザーにたいして意地悪をしてループを「守る」目標でジュリアナというキャラクターを操作するモードがあり、そちらも楽しいです。

2022も

今年もたくさんのゲームを遊べるといいなあと思います。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?