見出し画像

vimをコーディングに使わない人がvimを使う場面が来たときに最低限これだけあればいいだろうと個人的に思うvimrcの設定

なんかだいぶこれまでのnoteと方向性が異なりますが、今回はガッチリITエンジニア的な話をします。

私は今はコーディングする時のエディタとして、VS Codeを主に使ってますが、Linuxサーバの設定ファイルとか編集するときはvimを使っていますし、そういう人って意外と多いのではと思います。

でも、vimってそのままの設定だとだいぶ使いづらいですよね。でも使わないといけない時あるし、第一Linuxサーバの設定はミスできないので、vimに不慣れで変に操作してしまうと思わぬ事故につながりかねない。そうすると、エディタとして最低限使いやすい設定は必要ではと思います。

そこで、個人的にこれだけvimrc(=vimエディタの設定ファイル)に設定しておけば、何もしないよりは格段に使いやすくなるよね、という設定を紹介します。

"行数を表示する
set number

"シンタックスハイライトを有効にする
syntax enable

"デフォルト文字コードをutf-8に
set encoding=utf-8

"vimコマンドモード時のコマンドを下に表示する
set showcmd

"カーソルの座標を下に表示する
set ruler

"タブと改行をそれぞれ>\と↲にする
set listchars=tab:>\ ,eol:↲

"全角スペースを赤で表示する
autocmd Colorscheme * highlight FullWidthSpace ctermbg=red
autocmd VimEnter * match FullWidthSpace / /
colorscheme desert

"タブを半角スペースと認識する
set expandtab
"タブを2つの半角スペースとみなす
set tabstop=2

"ファイル検索時の諸々設定
"大文字小文字を区別しないで検索 
set ignorecase
"大文字入力時は区別する
set smartcase
"インクリメンタルサーチを有効にする
"参考:https://kaworu.jpn.org/kaworu/2010-11-21-1.php
set incsearch
"一番下まで検索したら一番上に戻る
set wrapscan
"ヒットした語句を強調表示する
set hlsearch

とりあえず「文字コードはutf-8」「全角スペースはわかるようにしたい」「ファイル検索は最低限こだわる」をまず盛り込みました。他は若干私の趣味ですww

vimってLinux触るときに割と避けられないうえに、何も設定していないと結構使いにくい。そうであればせめて使いやすい形にしたいですよね。これだけ設定していれば、まあなんとかなるのでは?と思います。

ちなみに、私のvim事情ですが、最近コーディング環境をVS codeからvimにしようと思っています。そのため、個別にプラグインを入れていたりとかもしているのですが、今回の趣旨と少しずれるのでそこはあえて載せませんでした。この辺もvimでコーディングするのに慣れてきたらまた載せたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?